見出し画像

今やっていることで、やりたくないことは何ですか? 

月曜日担当のみののりです。

日曜日のゼロトレで読もうと選んだ本からアレンジしました。
(朝早く出ることになってしまい参加できませんでした。。。)
「非常識な成功法則」
神田昌典著

以下質問です。

①今やっていることで、やりたくないことは何ですか? 
②その中で一番やりたくないこととは、本当は何をやりたくないのでしょうか?
③やりたくないことをやることで、充分学びを得たとしたら何ですか?
④お金や知識、能力、人脈、時間があったらやりたいことは何ですか?
⑤やりたいことを全て成し遂げたら、どんな気持ちになるでしょうか?
⑥その後余命半年となり、一銭ももらえないとしてもやるべきこと、やらねばならないことは何ですか?
⓻それをやり遂げたら、どんな気持ちになるでしょうか? 具体的に。

⑧それをやるために、これから小さくても行動できそうな目標は何がありますか?
(具体的にいつまでに何をどのくらい)
⑨その中からさらに24時間以内にできそうなことを決めてください。
⑩ここまでの感想・気づき

以上となります。
明日、皆さんにお会いできることを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします🥰

キャミさん、くみさん、ご参加の皆様、今朝は楽しい時間をありがとうございました!

やりたいことを書き出す質問はよくありますが、
神田さんいわく、やりたいことからやらないといけないと思い込んでいるものを排除するために、
まず、やりたくないことを明確にすることが大事なんだそうです。
すると、本当にやりたいことが浮かびあがってくるのだとか。
さらに、その中で制限がなかったらやりたいことは何か、
やりたいことを全部やってしまって余命半年といわれて、やりたいことは何か、
といった具合に突き詰めていくと、
自分のミッションが明確になっていくそうです。

やりたいこととかミッションとか人生の目的等のワークは
いろんなものがありますし、
やるたびに変わっていいので、
何度でもやって、言語化していくといいですよね♪

しかもゼロトレと相性いいと思います!

次回、また見つけてきますね!
これからもどうぞよろしくお願いします💕

みののりさん、皆さま
今朝もありがとうございました!

私はやりたいと思ってることが、やらねばねになりがちなので、このやり方はいいですね☺️
あれからも、モヤモヤしていたのですが、私は時間に追われたり、やることがいっぱいで進めていく筋道がよくわからない状態になると、色々なことがやりたくなくなる自分がいることに気づきました。言語化できて、すごく納得できて嬉しいです🥰
いいテーマをありがとうございました!

ゆうこさんとうのちゃんのコラボ、想像しただけで楽しそう☺️ぜひ実現してほしい!

みののりさん
今朝はありがとうございました😊

やりたくないことを先に書き出す視点がとても面白くて、また、大切なポイントだと感じました✨

余計なものが削ぎ落とされて、大切なコアだけが残っていく感じですね😍

朝から素晴らしい時間になった事、感謝です💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?