見出し画像

地震で思い出す写真の話

昨晩22時41分、
関東地方では大きな地震がありました。
お読みいただいている皆さんのお住まいの地域の揺れはいかがでしたか?

私の住まいは、
横浜なんですが結構揺れました。

緊急地震速報の警報音が、地震の揺れはじめよりも後からやってくると言うね。
久々に東日本大震災の余震以来でしょうか?そういった事は。

普段は、
音声配信のstandfmをスマホのスピーカーで聞いてるので、音量を最大にしてたもんだからまぁ音がうるさかったです。
音量設定は、この機能では関係ないかもしれませんね?

地震と言えば、
結構古い話を少し。
20代の頃、写真制作会社でカメラマンの下積みをしていたんです。
カラー写真のプリントもやっていました。

当時、阪神淡路大震災が大きな被害をもたらして
ニュース報道も動画の映像以外の写真はフィルム写真の時代でした。

確か
当時は手焼き。
カラー写真を暗室でプリントする担当をしてました。
被害状況を伝える写真を見たことがある方もいらっしゃると思います。

大体同じ写真が、
いろんなところから注文が入って、それをプリントするんです。
一度に同じ物を何枚も。ではなくて、色んなカットを数枚ずつ何回も何回も注文が来ます。

それは、
・列車が脱線している風景。
・横倒しになった高架タイプの高速道路。
・辺り一面崩壊した商店街や住宅街。

被災した人は、
見るのも辛いことでしょう。
プリントする私もやっぱり、、

写真の場所で被災した人は命は助かったかなぁ。
とか
大怪我されたのかなあ。
とか実際に目の前で体験した訳ではないのに。
そこに有るのは、ただの写真なんですけど、やっぱりそういった被害に会われた人のことを考えながらプリントをしました。

そういった人の不幸な場面を仕事にした経験は無かったので
心に傷を負ったとか深刻な話では無いですけど
やっぱり被災した人のことを考えながら写真のプリントをしばらくしました。

昨日ニュースでも言われたようにまた余震もあるかもしれないので、準備できるものはしておきたいと思います。
充電電池の充電を夜中のうちにやりました。
懐中電灯とかに使いますからね。

ちょうど今月、
賞味期限の切れるミネラルウォーターが2箱あるんです。

仕事に行った時に飲むように。
今月中に飲み切っちゃうかと思ってたんですけど、飲むだけでなくてもいろいろ使えるから。
飲まないで暫く取って置こうかと思いました。

皆さんは、今回の地震やここの所続いている地震でご自身が揺れた場所に住んでいなくても何か感じた事はありますか?


このnoteは、
standfmでお話しするために書いた原稿を修正して投稿しています。
声による伝わり方と文字媒体とは、また違った伝わり方がすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?