見出し画像

商品撮影

先日、この町のお隣犬山市の名物「げんこつ飴」をお撮りした。

前回、自己紹介記事を書いたけど、カメラを持ち始めてからしばらく趣味で撮ってきた期間があり、キレイだなぁと思う風景を追いかけていた。
風景は割とその気になれば気軽に撮れるものだから撮っていたけど、早い時期から撮りたい対象は物だった。静物。
当時どうしたら撮れるのか探り探りでニューヨークで活躍されているカメラマンに直接メールを送って撮り方やコツなどを教えてもらったりしていた。

そんな過去を思い出した今回の商品撮影。

撮影場所はWEBや印刷物など各種デザインをされている株式会社POUSSEさんの事務所内スペース。

白ホリスタジオなど、真っ白スペースではない場所で商品撮影をするためにはその場所の壁紙や天井、家具などの色を出来る限り遮断する必要があるので、撮影空間を作ることから始まる。

各地の都心部には開放されている撮影スタジオが存在するものの、地方には滅多にない。じゃぁ、その場所で行って作ればいい。という安易な発想で移動・設営できる静物撮影環境を整えてきた。

写真を必要とするお客さまと一緒にミリ単位で微調整しながら作り上げていく商品撮影はやっぱり楽しい。

商品元:藤澤製菓さま
--------------------------------------------------------------------
中 山  景 太
Nakayamakeita Photography Office 代表
どんな道を歩んでも、その経験を今活かすことが出来ていれば無駄ではない。
今活かせられていなくても、この先活かせられればいい。

撮影のご相談・ご依頼はHP、DMでお待ちしております。
https://www.nakayamakeita.site 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?