見出し画像

手ぶらでキャンプ!-休暇村伊良湖- day1

私が1、2年くらいボソボソと呟き続けていたこと、、、
「キャンプをはじめてみたい」
をついに、家族4人で実行に移しました!

最初に道具を揃えるのに腰が引けてなかなか始められなかったので、
(揃えたけど続かないかも、、、とか)
キャンプ場で全部揃えてくれるとこにしよう!
と調べて、休暇村に行ってきました♪

いざ、初キャン!!!

休暇村伊良湖オートキャンプ場は山ではなく海の近いキャンプ場で
街からもそんなに離れていないです
ビギナーには優しい環境!

到着してまず、チェックインはどこだ?とウロウロ。

/ガラーん!\

キャンプ場に着くとこんな感じの広い駐車場と、管理棟があります
管理棟でチェックインかな?と【受付→】の表示を頼りに行ってみると
「本日のキャンプ場のチェックインは本館にてお願いします」
との張り紙が。

休暇村はホテルも運営されていて、車で1〜2分?歩いても10分かからないところにホテルがあります!
(徒歩5分とありますが、自分のサイトの位置によると思います、、、)
ということでホテルへ行って、私が1人でサクッとチェックイン
チェックインは13:00〜だったので、13時過ぎにチェックインしました
ホテルの外観は、、、でしたが(笑)、中のロビーは綺麗でしたよ♡
チェックインでお支払いと、今回のサイトの場所、ルールの説明などなど
今回食事もBBQをお願いしていて、17時〜可能とのことだったので17時にお願いしました!
それからランタンのみ受付で手渡し
他のものは設置済みとのこと

ざっとまとめるとこんな感じ!

  • ゴミはゴミステーションに捨てていける

  • 直火禁止

  • 花火は公共駐車場で手持ちのみ可

  • 22時以降の車の乗り入れは控える

  • チェックアウトの手続きはなし

  • チェックイン13:00 チェックアウト11:00

  • 夕飯をお願いしてる場合は17:00以降

  • 大浴場の利用は18:00~21:00or7:00~9:00
    1人1回分の料金プランに含まれてました!

  • 朝食は7:00~9:00

チェックインをすませて、いざサイトへ!

真っ直ぐ進んですぐ!手前の方のサイトでした
フリーテントサイトの方には行ってないけど、
この日は利用してる方いなさそうだったかな
ジャジャン!!!

本日のサイト!高床式!
写真の左側に車を停めれます
ちなみに先ほどから出してる写真は翌日のお写真。笑
こちらも帰るときの撤収前の写真です笑笑

実際は着いたとき、テントの入り口はもちろんちゃんと閉まっていたし
右のタープは屋根が低くしてあって、
その中に今日もキャンプセット一式が置いてありました

今回予約したプランが、【手ぶらでキャンプ デラックス】で
通常の手ぶらでキャンプよりも、キャンプグッズが充実したプランをお願いしました!
通常プランとのざっくりした違いは

  • テントが良いやつ(ogawa)

  • ランタンが良いやつ(ロゴス)

  • コールマンのエアベッド、シュラフ付き

  • コールマン製のバーベキューコンロと焚き火台(炭、薪付き)

ランタンが通常プランとどれくらい違いがあるかわかりませんが、、、
個人的には下2つが大きかったです!

デラックスじゃないと銀マットが敷いてあるだけみたいなので、、、
エアベッドとシュラフは使ってみたい、、、
あと、個人的にキャンプ=焚き火だったので焚き火はしたい、、、
マシュマロ焼きたい、、、

お値段は1人1500円くらいしか変わらなかったので、
初めてのお試しキャンプにはデラックスプランおすすめです♪

テントはしっかり張ってありますが、タープはペグが打ってなかったので
高さを調節してカンカン!

ハンマーはプラスチックだったけど、問題なく打てました♪

それから遅めのお昼ご飯〜

コンビニめし。

本当は近くのしらす丼のお店を調べていて、そこに行く予定だったのですが
出る前にゴタついて1時間も出発時間が遅れたのと
この日は夕方から雨予報だったので夕飯のBBQを早めにしたかったので
お昼は軽くコンビニで済ませました〜

6月中旬で標高のないキャンプ場だったので
暑さが心配でしたが、曇っていたので涼しくてちょうど良かった!

お昼ご飯をすませたらあらためてテントの中に♪
初めてのテントに子どもたち大興奮で、エアベッドでぴょんぴょん!
まだお昼なのにシュラフも開封笑

おやすみ〜
出入りするだけで楽しい!笑

ogawaのテントは四方に窓が付いているので、こどもが全部解放。笑
虫が入ってこないようにできるだけすぐ網にしましたが、
この時点で蜘蛛が3匹ほど訪問されてました笑笑

蜘蛛たちにはなんとか帰ってもらって、
今日は海釣り!、、、の予定だったのですが、
この時点ですでに小雨〜

迷いましたが、とりあえず下見も兼ねて行ってみることに。
キャンプ場から徒歩10~20分ほどのところにも海はありますが、
この日は釣りが趣味の夫の叔父から聞いた車で10分ほどの釣りスポットへ〜

そして結局釣り決行!
小雨は降ってましたが、気にならない程度だったのと
この日は曇ってましたが、翌日は晴れ予報だったので
晴れてると暑いかな〜ということで。

ちなみに夫もほんのり釣りが趣味なので、道具は夫持参で
餌のゴカイは来る途中の釣具店で購入しました
(この釣り道具をレンタルするか、持参するかでゴタゴタして出だしが1時間遅れました、、、笑)

以前釣り堀でニジマス釣りをして、また釣りがしたい!
と姉妹が切望していたのですが、、、
釣り堀だったのでね。
もう面白いほど釣れるのでね。笑
本当の釣りは全然釣れないよ!とかなり念押しておいたよ笑笑

/釣れるぞ〜〜ひっぱれ〜〜〜\

が、なんと!序盤で長女が釣り上げました!

なんて名前だったかな。笑

小さいけど1匹だけつれて、子どもたち大喜びでした!
その後も何度か餌は持っていかれましたが、
1時間ほど釣りして結局これっきり〜
今はキスが釣れるそうなんですが、キス用の針を夫が持ち合わせていなかったからかな〜と言ってました

でも最初に釣れたので子どもたちは楽しそうでした♪

次女はゴカイに夢中。笑
コバエとかは怖がるのに、これは平気らしい、、、
お魚さんは小さかったのでバイバイ。

お魚釣って夜ご飯にするぞー!と言ってたので、
また今度はたくさん釣れると良いね〜

17時前くらいにキャンプ場に戻って、
食材が届いたらさっそくBBQ!

お肉、海鮮、野菜、焼きそばとモリモリ!!!
申し訳ないのですが、本当にたくさんで食べきれませんでした、、、
肉巻きおにぎりがとってもおいしかった♪
(でもこれでかなり満腹に)

そして楽しみにしていた焚き火

本当は暗くなってからやりたかったけど、
どんどん雨足が強くなってきていたので
もうちゃっちゃとやっちゃいました笑

/あつ〜〜〜\

子どもたちも楽しみにしていた焼きマシュマロ♡
今回はお試しだしと思って長めの竹串を持っていったけど
やっぱりそれだとちょっと熱そうでした〜

ちなみにこちらの椅子は持参!
テーブルと椅子は移動できない木の椅子とテーブルのみなので
焚き火したい人は椅子は持参した方が良さそうです

うま♡
スモア♡♡

ビッグマシュマロと、スモア用にチョコ入りマシュマロを用意しました♪
子どもたちもゆるキャンで予習していたので
憧れのスモアができて大満足!

ビッグマシュマロのビッグスモアもつくってたよ。笑

そんなこんなしてる間にいよいよ雨が強くなってきたので
さっさと片してお風呂に!
本当は花火もやろうと思って持参しましたが、さすがにこの雨で花火はな〜ということで断念、、、

しかもこの時点で19時近く!
お風呂行ってなんやかんやで戻ってきたら21時くらいだったので
今回の学びは、キャンプって忙しい!でした!笑

お風呂は3種類くらいあって、露天はなかったですが
そこそこ広くて、そこそこ綺麗でした

テントに戻ったら、長女が楽しみにしていたUNO大会〜
4回戦くらいしたかな??
9時半ごろに長女も眠くなってきた感じだったので
お開きにして就寝しました

寝るのもたのし〜〜

今回のサイトはトイレのと炊事場がすぐそこで、寝るときも灯りがついていたので
(多分一晩中つけっぱなし)
ランタンを消しても思ったより暗くなかったです

夜はガッツリ雨音がしたけど
個人的にはそれも良き。

あと今回もう1つの学びは、
テントは濡れる。笑

高床式だったけど、テントの端っこはちょっと濡れていました
荷物置くときは気をつけなければ〜


2日目に続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?