見出し画像

美容師アシスタント、初出勤

入社と同時に、実家をでて
一人暮らしを始めたこともあり
バタバタで初出勤をしたのを思い出しました。
家から職場までは電車で二駅。

緊張したなぁ

新生活とともに始まった新社会人。

それも、予想外のまさかのミセスサロン。

セット面が確か…4台。
小さなサロンです。

働くスタッフは、自分の年齢より20歳以上も
離れた人達ばかり。

待ち合いの席にある雑誌は週刊誌

お客様は平均40代〜70代

渡された制服の黒いエプロンを着て
アシスタントがはじまりました。

店長は当時50代の女性。
ニコニコ優しい笑顔で、穏やかな方。

いつも色んなことに気を遣ってくれ

怒られたこと一度もなかったです。

色々業務を教えてもらい
シャンプーや先輩のアシストをしながら
日々過ごしていました。

シャンプー指名を頂くようになり、常連様とも

仲良くなり可愛がってもらってました。

ちなみに、お給料も決して高いとは言えず
一人暮らしもしていたので
今思えば、どうやって生活してきたんだろう
という感じです。
だけど、毎日仕事が終わって
とにかく遊んでました! 若かったな〜


一つ、魅力的だったのは
18時に仕事がおわること。
駅ビルの中のテナントは、時間が
決まっていたので残業はなく
アシスタントなのに、ラッキー!

練習も営業中の空き時間にするくらいで

がっつり練習はせず

いきなり営業スタイルでした。

そんなこんなで、半年を過ぎた辺りで
早くブライダルの仕事がしたいなぁと
思うようになり

中途採用で入社したスタッフさんが
1人居たんですが

前職がブライダルサロンで働いていたとのこと。

こんなタイミングで
そんなことある?くらい嬉しい出会いだったので

情報を沢山きいて、話を通してもらい
ミセスサロンには内緒で
こっそり面接にいきました。

時期も時期だったのか
すぐ来て欲しいと。

これまたどうしよう、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?