最近のカミソリは優れ物だった

これまでヒゲ剃りには古式ゆかしいメルクールのT字カミソリを使ってきました。なんか格好いいのでとても気に入っているのですが、ちょっと浮気心で最近の流行りのやつを使ってみたくなったのです。

それで選んだのがSchick 5枚刃 ハイドロ5 敏感肌用 プレミアム ホルダー 替刃 2コ付です。ホントいろいろな種類があるのですが、人気があって高級機種で、そして敏感肌用ってところが良かったでしょうか。そして剃ってみたのです。

まずは剃り感なんですが、前者と比べて抵抗感が少ないです。とても滑らか。前者では僕が肌に当てる角度をウマくやってないのかもしれません。その点、後者では頭が動いて調整してくれるのでいつも最適角度です。

それから驚いたことに、後者はホクロの先っちょを切り飛ばさないんですよ。前者でよく、大きなホクロを切って流血してたんですが、後者では何ら気にすることなく剃れる感じですね。なにこれどうなってんの。

最終的な仕上がりですが、後者は剃り味が滑らかなので思い切ってジョリジョリ剃れるから剃り残りは少なくなる傾向にあります。
後者の肌荒れは抑えられるようですね。反り上がりのヒリヒリ感はないし流血してる部分(ホクロ以外で)がまったくないし、完璧といった感じ。

気になるのは後者の5枚刃の隙間にヒゲ剃りフォームとかヒゲが挟まって取れないやつがあるところでしょうか。蛇口を目一杯ひねってドバーーーッと水をかけても取れません。
あと、後者では取り替えの頭の部分が結構な値段になるので、案外に前者よりお金がかかるかもしれないところでしょうか。

と、いろいろありますが、ひとまず感動してます。


考えたり思ったり気がついたりしたことを皆さんに提供していきます。サポートしてくださるとノート作成の励みになりますので、是非おねがいします。