見出し画像

#7 大好きなラジオの終わり

菅田将暉ANN卒業が発表されて1週間。
先週感じた寂しさは今でもよみがえってくる。
好きになればなるほど怖かったあの日。
これまでの5年間、月曜日を楽しみにできたのは
ラジオがあったから。
その気持ちを1週間経って何となく言葉にできたので、
『菅田将暉ANN』の思い出を、ここに書いておこう。

深夜ラジオとの出会い

ラジオを聞き始めたきっかけはA&G+の
『杉田智和のアニゲラディドゥーーン』。
中学時代、それがすごく面白くてずっと聞いていた。
高校に入って、深夜ラジオの存在を知り、
何か聞いてみたいと思って聞いたのが『オールナイトニッポン』
その日は偶然月曜日で、何も知らず深夜1時につけたら
『菅田将暉のオールナイトニッポン』だった

その年の4月から始まったラジオとは知らず、
「へぇ菅田将暉ってラジオやってたんだ」
とか思いながら聞いていた。
「みんながキャーキャー言ってる俳優さんだよね」
「面白いのかな」
と、若干バカにもしていたかもしれない。
リスナーなら覚えている人も多いかと思うが、
その日は2017年5月8日
ゴールデンウィーク明けの月曜日。
ラジオ内でちょくちょく出ていた言葉を、
最後に演技力と構成力を持って(偶然)全部伏線回収する、
という謎に奇跡が起きた回だった。
なんだこれ!おもろ!というか、リスナーさんもおもろ!

いつも通りを届けてくれた

そこから毎週聞くようになった。
菅田さんはどんな時でも、もちろんいい意味で、
「いつも通り」を届けてくれた。
きっと想像を絶するほど忙しい日々だったのだと思うけど、
そんなそぶりは一切見せず、
世の中が混乱していようが、どんな状況にあっても、
毎週同じように笑ってバカな話をしてくれた。
この5年の間、自分の中で辛く、生きるのが厳しい時期があった。
でも月曜日の夜、いつも通り同じように遊んでくれるラジオがいると思えば、家に帰ってやってもいいか、と思うことができた。
何度も何度も救われた夜があった。

聞き始めて5年目。
聞く深夜ラジオの幅も広がり、
いつも生活のそばにはラジオがある。
でも、自分を深夜ラジオの世界に引っ張ってくれた。
この大好きな番組がなくなるなんて、
自分の生活習慣から大事なものが抜けたような、そんな感覚。
まあだいたいは、先週の放送でアナルパールなにわさんが代弁してくれましたが、、笑
たっくさん救われました!
ほんっっっっとに寂しい!!!
まっっっっっじで辛い!!!

けど、
改まって、飾らず、嘘をつかず、素直に、卒業する理由を全部話してくださって、ありがとうございました。
忙しい中で、自分の生活を変えてまでリスナーに向き合ってくださって、本当にありがとうございました!
まずは残り3ヶ月。全力で楽しんで、遊んでやろうじゃないか!
ほな。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?