見出し画像

FF15に足りなかったもの…

ヴェルサス13から待ちに待ち続けた15は最高の素材を最悪な開発陣によって魔改造されたゲテモノ料理だった。言いたいことは山程あるが、まずあの広大で何もないフィールド。広いだけの何かを用意して肝心の中身を作り込んでいない。スカスカにも程がある。おまけにやたら出来のいいロケーションは散々トレーラーで映っていたところだけだ。他はテキトーも良いところ。ただアセットを並べました、草木並べました岩も置きましたハイ綺麗でしょ。みたいな同じような景色ばっかで変わり映えすらしない。第一、あの世界、生きた世界?ノクトたち御一行しかいないよ。おまけによくよく考えたら、あの世界に敷かれた道路。ノクト達の旅の目的地に必要な要所にしか繋がってない。ノクト達に必要な箇所しか繋がれてない道路。他の人達は?道路ですれ違う車は一体何を目的に走ってるの?行き先は?なぜそこへ?…は?
説得力の欠片もない。人々の営み。この世界に暮らしているんだという説得力の欠片もない。車で走ってどこ行くの。ハンター家業ですか?それなら道路以外のフィールドですれ違ったり交流が生まれたりあるだろ。どこ歩いてもハンターがモンスター退治してる素振りすらない。ましてや、一般人が不用心にうろつくほど安全な世界でもない。ふと道を外れたら野獣が闊歩してるんだぞ。手ぶらなお兄ちゃんお姉ちゃんが呑気にガソリンスタンドで棒立ちだよ。おかしいと思わないのか。おかしいだろ、どう見たって。野獣が動き回るすぐ横でTシャツジーパンの一般人が旅行ですか。いや、おかしいだろ。せめて武器で武装したハンターが休憩してろよ。そういう人達が暮らしてそうな街すらないじゃないか。レスタルム?あそこから来たってか。レスタルムしか街がない。道中、モーテルがある場所もあるが街とは程遠いスケールだよ。説得力だよ、説得力。街で暮らす人々の営み。生活感。生きた世界。出来損ないのオープンワールドだよ。人々の営みが感じられない。やっつけ感。実力不足。すべてがテキトー。作り込みなんてされてない。考えなしの突貫工事。それがFF15のマップだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?