見出し画像

大阪かわいいめぐり#5 狭山池公園の桜景色

いよいよ始まった桜シーズン!
関西の他府県に比べて、桜の名所が比較的少なめ(?)に感じられる大阪ですが、一足早く、素敵な桜の景色を楽しめる場所があります。

それが、今回紹介する「狭山池公園」

大阪狭山市に位置する、大阪で一番早くお花見が楽しめるスポットです。

春の訪れとともに、美しい桜の花で彩られる狭山池公園。

園路沿いや狭山池博物館周辺には約1,000本の桜が植樹され、見事な桜のトンネルを形成します。

狭山池公園の桜の多くは「コシノヒガン」という品種。

淡いピンク色が特徴で、ソメイヨシノよりも若干早く咲くことから、他の桜の名所よりも早く、満開の桜を楽しむことができます。

優しいピンク色と青空の組み合わせを見ていると、明るい気持ちになりますね…!

同時期にはユキヤナギの白い花も咲き誇り、桜とのコントラストが素敵。

春の訪れを感じながら、広い園内をお散歩する至福のひと時。

公園内には、大きな池や遊具、芝生広場、散策路などがあり、自然の中で思い思いに過ごすことできることも、嬉しいポイントです。

会期期間中はライトアップもされているそう!

公共交通機関でも行くことができるので、大阪の春をぜひ満喫してみてはいかがでしょうか。

■狭山池公園

〒589-0032
大阪府大阪狭山市岩室(大字)狭山池

南海高野線「大阪狭山市駅」徒歩約10分

■大阪かわいいめぐり
大阪の「かわいい」を紹介するミニコラム。
グルメ・USJだけじゃない、大阪の素敵な場所をお伝えできればと思います。
マガジンフォローしていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?