見出し画像

最近ハマっていること


 最近ハマっていることを今日は書きたい。


紅茶

 今年の目標の一つに「いろんな種類の茶葉の紅茶やお茶を嗜む」ことを掲げた。すると、引き寄せたかのように一緒にお仕事をする人も紅茶が大好きで、休憩時間に「これどうぞ」と言っていただくことがある。自分では買わないような紅茶をシェアしていただくお陰で、いろんな茶葉のものを嗜むことができている。紅茶もだけど、紅茶をいただく時間が好きでたまらない。たった一袋の紅茶でもこんなに癒やされるのだから、私もお気に入りの紅茶をストックして、癒したい相手にプレゼントしたい。

休日にブックカフェに籠る

 関東に住む友人が教えてくれた、ブックカフェ。関東には珍しい、広くて、大きな窓があって、そこまで混んでいないブックカフェ。ここの空間、雰囲気、客層が私に合っていて、毎週のように通っている。交通費、飲食料がかかるが、本を数冊読めばお得である。ここで、気になる本を読んだり、思っていることをノートに書き出して、頭の中をリセットしたり、やるべきタスクをこなしたりする時間がたまらない。帰る頃には「整った〜」となるのである。
 地元を離れ、なかなかサードプレイスを見つかられずにいた私にとって、最高の場所だ。ここに来ると必ず整うという場所を見つけられたことが、とにかく嬉しい。教えてくれた友人に感謝!

関東散歩

 吉祥寺、鎌倉、目黒・・・など、関東の街をぶらぶらと散歩することにハマっている。行き先は、雑貨屋さん、カフェ、神社、本屋さんだ。関東をなかなか好きになれなかったけど、ちょうど一年前に関東を出歩く口実で買った御朱印帳のお陰でいろんな街を出歩くようになった。最初は御朱印が目的だったが、最近は、街によって街や人の雰囲気が異なり、それが面白いと思うようになった。関東に来て一年が経ち、ようやくである。
 歩いてみると、とにかく立ち寄りたいと思うお店がたくさんある。鎌倉や吉祥寺は一日では足りず、また来ようと思いながら帰る。このまた来ようが叶うのも関東に来たからである。今度は、どの街に行こうかな♪

Noteを読むこと

 本を読むことが好きだ。だから、自分の中で「問い」があると、ヒントを探すように本を読む。例えば、マリッジブルーに陥っている時は、結婚や女性の生き方、別れなどにまつわる本を読み漁っていた。しかし、最近は、自分の中に「問い」や「悩み」がない。いや、ないのではなく、解決策がないというか、結局は考えても分からないし、自分で答えを出すしかない悩みがほとんどなのだ。だから、本を読んでも、ビビビとくるようなものには出会えない。そこで、Noteの中で、自分と同世代だったり、同じ境遇うだったりする人の記事を読むことで、自分の考えを広げている。

 この人の生き方、考え方面白いなと思う人との出会いもあって、とにかく楽しい。


 好きなことが特になかった私にとって、語れる好きができたことはとても嬉しいことである。これからも自分の「好き」に磨きをかけていきたい。

 街を歩いていると自分の「好き」を服装や持ち物、雰囲気で体現している人を見かけることがある。そんな人を見るのも好き。もっと知りたくなる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?