見出し画像

妊婦のウエイトコントロール

おはようございます。
今月も妊婦検診に行ってきました。
お腹の子は元気に成長していてたまに蹴ってきます。
特に夜の寝る前
もう寝るよ〜って言い聞かせているんですがうちの子はやや夜型
なのかもしれません。一番暴れ回ります。

そして、ついに言われてしまいました。
「かんぱちさん、ちょっと太り過ぎかな〜。」

これは由々しき自体・・・
1ヶ月で3kg増はまずいです。
早速先生に体重指導の話を聞きにきなさいと言われまあまあ
落ち込みました。原因は自分でもよーくわかっています。
そして昨日体重管理のカウンセラーさんと面談して気づいた
急に太った原因を3つ紹介します。
先生曰く、あるあるだそうです。参考になれば・・・。

①つわりが終わった

妊娠15週目まではつわりでさっぱりしたものしか無理だったんですが
おわってからご飯がとにかく美味くて食べ過ぎてたこと。
妊娠するまではつわりなんて本当に自分の体でもなるのかしら?とか
思っていたんですがありました、普通に。
10週間くらいつわりでしんどかった分終わってからの開放感がもう
えげつなくて・・・全てが美味しくて空気も美味くてびっくり。
その感動が落ち着いてきた頃の検診だったので致し方ないです。

②仕事を退職した時期と被った

外仕事だったのでその分エネルギーが必要だったのでその感じで
過ごしていたんですが、辞めてからも同じように食べ続けてしまっていたことも
関係してきます。運動量が減った分調整しなければいけないのです。
満足感を得るのにたくさんご飯を食べていたらこうなるので注意です。
運動が減った分調節してバランス良い食事とよく噛むことが重要です。

③朝ごはんをパンからご飯に変えていった時期

仕事をしていた時はすぐに食べられるパンを主食にしていたんですが最近
家事をする余裕が出できたことと旦那のお弁当を復活させたことをきっかけに
朝ごはんを和食に変更しました。
これが先生曰くよかったらしくパンはお腹にたまりにくいしご飯より糖が多いので
和食に変えて正解!と褒められました。
あと、味噌汁をかならず作っている話をしたところこれも大正解だそうで、市販の
インスタントのものは塩分を調節できないのが欠点だそう。私は元々薄味派なので
これまでの検診で悪い結果を聞いていないのですが、塩分の高い食事やカロリーの高いものをよく食べていると尿から糖が出たり血圧や血糖値があがる原因になるので妊娠中に限らず注意することが大切です。

先生との話

今回面談した先生はとても気さくで優しい先生でした。
「太った原因を自分で分析して改善にむけて動いてるから大丈夫!」
「この書いてくれた食生活で特に問題ないしこれからどんどん良くなっていくから安心してね!」
などなど、たくさん褒めてくださったので頑張れそうです。
他に褒められたことを挙げていくと
・20時以降食べないこと(夜栄養いらないから)
・味噌汁の具材が多いこと(3種類は入れる)
・おやつを一つに厳選する
・ベジファースト
・歩いたり家事をして体を動かすこと
・食べたものを記録すること

妊娠期間も折り返し。
体調に気をつけて乗り切りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?