見出し画像

【日本とカンボジア】フン・マネット将軍が陸幕長と電話会談、笹川会長とも会談

本日、3月24日の午後、カンボジア王国軍本部で、フン・マネット国軍副総司令官兼陸軍司令官は、2月にカンボジアを訪問したばかりの陸上自衛隊幕僚長の吉田圭秀陸将とのオンライン会合を行いました。

カンボジア側の発表によりますと、吉田幕僚長は近い将来に統合幕僚長になるとのことです。また両国間の協力に関する調印の達成を再確認しました。

吉田陸将からはマネット将軍の四つ星(大将)への昇進を祝うとともに、マネット将軍からは両国の軍隊の緊密な友情、連帯について認識するとともに、特に地雷除去、災害救援活動、人材育成の分野での協力を強化・拡大することを明言しました。

平和、安定、および平和を促進するための継続的な相互支援について確認をしたとしています。

本日のオンライン会談の様子
今年2月の吉田陸幕長によるカンボジア訪問(左から2番目マネット将軍、3番目、吉田陸将)

また同日、カンボジア訪問中の日本財団の笹川会長と面談しました。マネット将軍からは、日本財団の継続してのカンボジアへの支援に対する感謝が表明されました。

笹川会長とマネット将軍
本日の会談の様子。見知った顔が…。

今日はマネット将軍にとって、日本とのご縁が深い子だったようです。


当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です。1日1回のクリックにご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?