見出し画像

【カンボジア徒然草】ラタナキリ空港跡を再訪



国道の整備に伴い、空港が閉鎖されて久しい。街の急速な発展とともに周囲には建物が増え、滑走路には小さな独立記念塔が建設中だった。空港がこの場所で再開される事は無さそうだ。

空港の滑走路に、建設中の独立記念塔


昔はプノンペンから陸路だと2泊3日の旅だったので、空路が一般的だった。道路は街中でも極めて劣悪で、舗装されてない赤土の滑走路だけが町で唯一、平らだった。飛行機から降りた私の前を子供たちが横切り、滑走路を通学路にしていたのを思い出す。

当時の空港の上空写真。赤土の滑走路が見える。
最後に使われていた新しい空港ターミナル
当時のプノンペンからのフライトの機中

当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です。1日1回のクリックにご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?