見出し画像

【日本とカンボジア】林外務大臣から南野陽子さんに親善大使委嘱

何度も投稿していますが、今年は日本カンボジアの国交樹立70周年を記念して「日本カンボジア友好70周年」です。

9日に在カンボジア日本国大使公邸において開催された式典において発表されておりましたが、18日に外務省において林芳正外務大臣は、日本とカンボジアとの間の交流を一層促進することを目的として、歌手・女優として活躍する南野陽子さんに対し、親善大使を委嘱しました。

南野陽子さんのコメント:

「私は1989年と2013年にカンボジアを訪問し、それ以来ずっとカンボジアに特別な想いを抱いてきました。私にとって特別な国カンボジアと日本の友好70周年の年に親善大使を務められることを嬉しく思います。カンボジアの皆様に日本のことを知ってもらえるように、日本の皆様にもカンボジアのことを知ってもらえるように、活動していきますので、よろしくお願いします。」
本年、カンボジアを訪れ、カンボジアの皆さんと再会出来ることを心から楽しみにしています。


多くのカンボジアに関わる皆さんと協力して、70周年の機会に両国の友好を深める企画を考えていきたいものです。

当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です。1日1回のクリックにご協力ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?