見出し画像

【必見】国語の成績が2だった私が外国語を習得した方法

初めまして。旅する太陽です。

今日はズボラで勉強嫌いな私が外国語を話せるようになった話をしようと思います。
読者の皆さんの中には、外国語を習得したいと思っている人がいるかもしれません。少しでも参考になれば嬉しいです。


自己紹介

私のブログ一発目ということで少し私の自己紹介をさせてください。

最初の挨拶でもあるように、現在カンボジアの大学に通っています。なぜそこに?とよく言われるのですが、ただ単純に発展途上国に興味がありました(笑)
ではなぜ興味を?
中学生の時に英語の授業で発展途上国の子供達が家族のために働いてお金を稼ぐために学校に行っていないという現状を知りました。幼ながらにとても衝撃を受けました。なので、高校で進路を決める際に、日本の大学ではなく発展途上国で生活してみたいと思いました。

そしてまあ現在に至ります(笑)

私の国語力はというとほぼ皆無です…というより語彙力がないんです。
自分の気持ちを伝えるのが苦手なのか、文章にするのが苦手なのか。

ただ、こんな私でも他の言語は話せるようになるし、国語の成績だって5まで上がるんです!

勉強嫌いな私の必勝法

私はとにかく勉強が嫌いです。
だから言語を身につける際も、他の物事を学ぶ際も自分なりの方法を見つけるようにします。

「今私、勉強してる!」
と思ってしまうとなんだかやる気がなくなってしまうのです。なので、まずはその感覚をなくすようにします。

1. 自分がどんな状況であれば頑張れるのか考える
  自分の好きなことを思い出してみてください。
  それからその好きなことと取得したい言語の共通項を見つけます。
  私の場合、ドラマや映画です。
  寝る間を惜しんで毎日何かしらドラマや映画を観ていました。

2. 自分の置かれている状況を変えてみる
  話したい言語があるならその国の人と関わるのが一番です。
  探してみればその方法は案外たくさんあります。

3. とにかく積極性を持つ
  使わないと上達しないのは当たり前です。
  なので積極的に使います。

このことを踏まえてお話をしていきたいと思います。
まず私は、毎日のようにドラマを観ました。本当に寝る間を惜しんで(笑)
とにかく毎日耳を慣らせることが大事です。わからなくてもとにかく聞きます。そうすると、だんだん同じ単語や繰り返し使われている文章が聞き取れるようになります。そしたら今度は真似してみます。何度も何度も声に出して。赤ちゃんと同じ原理だと私は思っています(笑)
赤ちゃんは、家族が毎日のように話しかけてくれて、そして彼らの言うことを真似することでどんどん言語を上達させます。

私が初めて覚えた外国語は「韓国語」でした。
文法も単語も似ているものが多いので初めての外国語習得には案外良かったのかもしれません。

第一段階がまずある程度クリアしたら、今度は自分の状況を変えてみることです。教科書構文と実際に使われる文章では多分どの言語でもだいぶ違うと思うので、現地の人と話してみるのが一番だと思ったんです。
ただ、周りに韓国人はいないし、いきなり韓国へ留学なんてお金もかかるし、そんな時間も勇気もないし、正直その選択肢は私の中にはほぼありませんでした。

そこでネットで、
”韓国人と友達になる方法”
と調べました。

そこで私が目をつけたのは言語交換アプリでした。
そこには日本語を学びたい韓国人と韓国語学びたい日本人がたくさんいました。(もちろん他の言語も!)
そしてそこにはタイムラインみたいなものがあり、私はそこで文字の練習も兼ねて毎日のように韓国語で日記書いて投稿しました。そうするとそれをみた韓国人の方からアドバイスをもらったり、それがきっかけでメッセージや電話のやり取りをし始めたりしました。
このおかげで1人で習得するよりも早く上達できたと思います。

このことから、やっぱり自分の状況を変えることはとても大事だと実感したのでお勧めします。

そして最後に、積極性を持つことです。
上の”状況を変える”にとても似てしまうのですが、こちらも本当に大事だと思うのでお話しします。

私は日本人で、そして当たり前ですが日本語が母国語です。
20年以上生きていますが、お恥ずかしい話、知らない日本語がいまだにたくさんあります。それでも私は
『日本語を話すことができる!』
と声を大にして言います。
しかし日本人は完璧主義が多いのか、外国語になると途端に日常会話程度が出来てもなぜか「出来ません。」と言ってしまいます。
簡単な単語しか知らなくても、言葉に詰まってしまっても、文法が間違っていても相手に自分の意思が伝わっているなら、自信を持って「出来る!」と宣言してはいいのではないかと私は思います。
そして積極的に話してみる。
そうすると、最初は自信がなかったはずなのにだんだん自信がついてくるのです。話すことが怖くなくなります。不思議ですが、他言語を覚え始めたらまず

「私、この言語話せますよ!」

と積極的に宣言してみてください。
そして覚えたことを周りの人に教えてあげてください。
いつの間にか自信も能力も身についていると思います。

そして、分からないことがあれば、積極的に質問してみてください。
会話でわからないことがあるなら、その場で聞いてみましょう。ドラマを観ていて分からない表現や単語が出てきたら携帯で調べてみるのもいいと思います。(翻訳機とかはおすすめしません。)
とにかく何事も積極性です。

まとめ

私は現在、日本語と英語と韓国語が話せます。
みなさんの期待以上ではないかもしれませんが、私のレベルでも意思疎通が出来るし、海外のお友達も出来ました。
もしかしたら、完璧主義の方からしたら中途半端に見えるかもしれませんが、私は今のレベルで字幕なしでドラマや映画を楽しめるし、旅行で困ったりしていないので満足しています。
もっともっと極めたくなったり、仕事で使いたいと思えばさらなる上達が必要かもしれませんが、今はとりあえずこのまま。

そして中途半端でも私は、
「3カ国語が話せる!」
とみなさんに宣言したいと思います。

本文の内容は、私の経験に基づいた方法です。
私のようにズボラで、勉強嫌いな方には向いているかもしれませんが、人それぞれ方法は正直違ってくるかもしれません。
いろんな方のいろんな方法を真似しつつ、自分なりに心地の良い方法を見つけるのが一番良いと思います。

それではここで締めくくりたいと思います。
またお会いしましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?