見出し画像

竹と村の人たちの可能性、そしてみんなの優しさを信じ続ける

気がつけばカンボジアで圧倒的に1番大きな竹建築で出来た建物がほぼほぼ完成しました!

こんな事が出来るようになるなんて、誰が想像出来たんだろう。。。
自分でもそう思うぐらいのところまで来れました。

竹はもともと強い素材だけど、1〜2年で腐ったり、虫が食べたりして弱くなってしまう。
そんなイメージを今でも多くの人が持っていて、東南アジアでは一般的にお金が無い人が使う素材になっている。

しかーし!

ここ数十年の間にやっと人間の知識が追いついて、竹に適切な熱処理と乾燥をさせる事で竹本来が持っている強さをそのまま維持出来るようになっ(腐らない、虫も食べない)。

現在、世界最先端の建築方法でもあるのが竹建築なんです!

竹の強度、負荷、傾斜、風の抜け道、地震や台風が来た時にしっかりと耐えられるように、固定する柱と固定しない柱を作るなどなども考えられています。

この竹建築って、村の人たちの可能性に凄く似ているなと思っていて、
多くの人たちが

「最初は良くても、勉強も出来ないし、お金もない人たちに可能性はほとんどないよね」

と諦めていたらそもそも持っている可能性に気づくことすら出来ないんじゃないかと。

反対に、

「大変な環境に生まれたからこその強みが絶対あるはず!」

そう信じて進めば、大きな可能性を見出す事が出来ると思うんです。


僕たちは遅いのか、早いのかわからないけど、ここに辿り着くまでに4年かかりました。
今、目の前には竹と村の人たちの可能性が誰の目から見てもわかるぐらい溢れてきたように感じています。


この可能性の芽にみんなで少しずつ水をあげて全員で涙流して笑い合えるような満開の花を咲かせたい!!!

それが今の僕の1番の夢です。
夢は諦めなければ叶う。
夢は1人じゃ叶えられなくても、ステキな仲間がいれば叶う。

そう信じて進みたいし、そう背中で伝えられるような人間になりたい。
来年の夏頃帰ってくる予定である家族にも、
「パパは離れている間、こんなステキな人たちとこんなステキな場所を作ってたんだぞー!」
と笑顔でみせてあげたい。

どんだけ時間かかっても、どんな困難があろうとも、掲げた旗は絶対に降ろさないという覚悟。
そこだけは持ってるつもりです。

クラファン参加、シェア、いいね!
なんでも力になります!!

カンボジアと日本と世界を笑顔と幸せと感謝で繋ぐ。

そこを1番に大切にしてるNPOがあってもいいよね?

NPOの1番の商品は課題を解決して笑顔になってもらえる人を増やしていく事。
物として返せるものは少ないかもだけど、参加してもらう事で誰かが助かったり、笑顔になったりする。
そこに価値を感じてもらえる人に参加してもらえたら嬉しいな。
そしたら、うちらearth treeは笑顔になっている人たちの姿を沢山見せて、返していきます!

みんなの小さくも大きな一歩が必要な時。
今回のクラファンは出来るだけ多くの人に参加してもらいたく、2000円からのリターンを作っています。

「お金の出口の一つとしてうちらみたいな団体を応援する!」みたいな使い方もある。
「いいじゃん!最高!」なんて思ってもらえたら参加して欲しい。

みんないつもありがとう!
そして、共に進もうぜ!


=====================================
NPO法人設立後初のクラウドファンディングに挑戦中!
シェア・拡散だけでも、大きな力になります!

期間:10/1〜10/31

目標:ファーストゴール200万円
→セカンドゴール350万円
→最終ゴール500万円
==================================

※「リターン無しで応援するよ!」と言ってくださる方は以下銀行への直接のお振込みをお願いします。

住信SBIネット銀行(金融機関コード0038)
法人第一支店(支店コード106)
普通1902638
特定非営利活動法人earth tree
トクヒ)アースツリー
==================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?