見出し画像

【法人プラン導入インタビュー】株式会社ミクニエアロスペース 中村様

株式会社ミクニエアロスペース 代表取締役社長 中村 直人様

Q:社員向けに語学研修導入を必要とされた背景、対象者について教えてください。

A:当社は輸入商社であり、普段はアメリカやEUを中心とした海外とコミュニケーションを取る機会が頻繁にあります。海外出張の機会も多く、現地でのやり取りはもちろん、最近ではビデオ会議でのコミュニケーションも増えてきております。今までは入社時にTOEIC700点以上、留学経験があり、支障なく仕事で英語ができる方を多く採用しておりましたが、近年の採用者は英語の読み書きはできても英会話の経験がないという方も増えてきていることもあり、英語コミュニケーション力を含めた即戦力を育てるために会社として語学研修を導入する運びとなりました。

語学研修について検討し始めた段階では、以前私自身は対面形式の語学研修で学習した経験があったので通学型の英語教室を想定しておりましたが、現在はオンライン学習が発達しており、いつでもどこでもレッスンを受講出来るメリットがあるためにオンライン英会話の中から語学研修の対象となるプロバイダを選定することに決めました。

また、計画当初はこの数年間で採用した方のを対象として考えておりましたが、社内でヒアリングしたところ他の従業員からも希望する声があり、最終的には社内全体で希望者を募ってオンライン英会話を提供する方向となりました。

Q:語学研修における「ゴール」や「克服したい課題」はありますか?

A:業務内では、お客様、仕入れ先、当社の三者間でオンラインで会議する場面が頻繁にあります。新しいスタッフに関しては、まずはそのようなシチュエーションでファシリテーション出来るスキルはしっかりと習得して欲しいと思っています。基礎的な英語コミュニケーション能力だけではなく、英語でファシリテーション出来るスキルを習得することでビジネスに貢献できると考えています。
従来のスタッフに関しては、より細かい英語表現の習得など個人的に目標を設定してレッスンを受けて欲しいと思っております。英語レベルには個人差がありますが、英語研修を受けているスタッフの中には海外駐在経験もある方もおり、そのような英語経験者は維持のために利用しております。英語初級者から上級者まで、レベルや目的に応じて個別に受講できる点がプライベートレッスンの強みだと思います。

Q:数あるオンライン英会話の中からCamblyに決定された理由はありますか?

A:元々Camblyを個人利用しているスタッフがおり、その方から推薦されたことがきっかけになりました。数あるオンライン英会話の広告やWebサイトを見ていても差別化することが難しい中で、サービス比較だけではなく、受講対象者となる身近なスタッフからの推薦は一番説得力があったと思います。
様々なプロバイダに関しても口コミを含め情報収集したなかで、最終的にはレッスンを全員ネイティブ講師が担当する点が一番の決め手となりCamblyの導入に至りました。実際に当社がやり取りする英語スピーカーはネイティブ圏の英語話者となるためニーズがマッチしたのです。英語のアクセントの習得だけではなく、自然な英語表現を学べたり、様々なビジネスバックグラウンドを持つ講師との会話が出来る点においても、当社の研修としてはCamblyのサービスがマッチしていると思います。

Q:導入後の受講者様からの反応や感想があればお聞かせください。

A:まず、今回の語学研修実施をアナウンスしたところ、スタッフの中から「自費でやらなければいけないと思っていたので会社で企画、実施してくれることになって嬉しい」という声が聞こえてきました。会社の福利厚生の一環として語学研修を取り入れることで従業員のスキルアップや語学に対するモチベーションアップにも繋げられるのではないかと思います。また、現在受講中のスタッフからは「経験豊富なネイティブ講師だからこそ、実際のビジネス場面を想定できる会話ができるので面白い。楽しくレッスンできる。」とポジティブなフィードバックが入っております。

Q:最後に、今後検討されている社員様向けの英語教育、社員教育の展開をお聞かせください。

A:今回は新しく入られた方をメインとしたオンライン英会話導入から着手しましたが、今後はより精度が高い研修も企画していきたいと思います。選抜型の語学研修、スキルアップ研修も検討しております。
実際に海外に行ってコミュニケーションを取る場面も頻繁にあるので、ビジネスの場で使われる自然な英語表現を学べるCamblyのオンライン英会話は非常にニーズにマッチしています。また、今後はプレゼンテーションスキルも磨いて欲しいと思っています。

⇨(Camblyより)Camblyでは「Workshop: Practicing Presentations」「Introduction to Public Speaking」などのプレゼンテーションやスピーチスキル向上に関連するコースもご用意しているのでぜひご活用いただきたいと思います。


中村様、インタビューにご協力いただき有難うございました!
Cambly法人プランでは、語学研修、自己啓発として様々な業態の企業様や学校法人様にオンライン英会話を導入頂いております。導入事例等はこちらのWebサイトからご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?