見出し画像

第4回スキルアップウィークまとめ

最近はお家時間が増え、ひとりでもくもく作業することに少し飽きてしまったり、うまく自分の学習意欲やモチベーションをコントロールすることが難しくなってきている方も多いのではないでしょうか?

わたしもひとりで淡々とタスクをこなすのではなく、みんなとなにか楽しいことがしたいな〜と思ったので、今月もスキルアップウィークを開催することに。

ちょうどGWも重なり、前回の参加者数を再び更新。
今回は40名overの方にお申し込みいただきました。本当に感謝‥!

1.スキルアップウィークとは?

この企画は、提示したお題に沿って制作していただき、送っていただいた制作物をより良くするためのアドバイスをする企画で、下記のような方を参加対象としています。

・独学でずっとデザインを勉強している
・デザインを始めたばかり
・周りにアドバイスを求めることができる環境がない
・なかなか人からフィードバック(評価)してもらう機会がない

「ツールの使い方マスター」ではなく「自分では気づかなかった点に気づいてもらい、今後のデザイン制作に活かしてもらうこと」を目的としています。

実は、開催回を重ねることに、「期日までにデザインを完成させること」がみなさんの目的になっているのではないかと感じるようになりました。

凡ミスが目立ち、「きれいで整ったビジュアルを作ること」だけしか見ていない方も多いです。(駆け出しの頃は仕方ないことですし、わたしも通ってきた道です。)

企画当時は色々とルールも違っていたし、正直そのレベルでも特にコメントをしていなかったんですが、だんだんと参加者さんのクオリティが上がっていくのも感じており、「見た目だけに関するコメントをするのは、参加してくれるみんなにとって為にならない」と思うようになりました。

以前からこうしてああしてという「修正指示」ではなく、あくまで気づくきっかけ作りとスキルアップのお手伝いが目的なので、ここはこうだからこうしたほうがいいのでは?という「アドバイス」を意識しているのですが、そこにプラスして、

・依頼内容(お題の要件)を読み取る力
・相手がどういうものを作って欲しいのか考える力
・納品(提出)する際に気をつけるべきこと

なども、「クライアントワークを想定しているのだから、お伝えしたほうが良さそうだな」と思うように。

もちろんデザインを初めたばかりで、ゼロから作るのはこの企画が初めて!という方も多く参加されているので、ひとりひとりのスキルに合わせて必要だなと思った内容をアドバイスさせていただいています。

限られた期間内で作品が完成しなくても、一つでも多くの制作に関する知識を持ち帰っていただければと思いながら、この企画を実施しています😌

前回の開催まとめはこちら

2.開催のルール

・わたしからのアドバイスは最大5回(日時はあらかじめ設定)
・1度に1つの制作&アドバイス、完成したら2つ目に取り掛かるのはOK
・ツールの使い方に関しては基本的にレクチャーしない

完成するまでに作ってくれたバナー全てをここには掲載しませんが、ほとんどの方が4〜5回は修正してくださっています。本当にガッツのある方ばかりでした。

制作過程の掲載やまとめ記事は参加者さん各々にお任せしていますので、わたしのnoteでは「BeforeとAfterでこんなに良くなったよ!」という記録を残させていただきます✍

3.今回のお題

さて、今回もいままで同様お題を3つ用意し、好きなものを選んでもらうことに。
今回は1がEASY、3はHARDに設定しています。

スムーズに制作しやすいよう、文言・素材・使用色などはこちらから指定。

お題1

1つ目は、Pinterestで見つけたデザインの一部をお借りして、これがLPのFVと過程し、集客バナーを作るお題です。
うまく踏襲して正方形にリサイズすればいいので難易度は一番EASY。

お題2

2つ目は、色数の指定が5色(!)と配色が難しいお題。
参考をよく見て、色の使い方や配分方法を理解できるかがカギだったと思います。

お題3

3つ目は、みんながおしゃれ〜!かわいい〜!と思うであろうトンマナ。実はこれが一番難しい。
世界観が既にある素材を指定したのでそれを読み取りうまく活かせるか、素材の扱い方もチェック観点に入れていました。(もちろんみなさんにはお伝えしてます)
シンプルであればあるほど細かい部分のデザインが大事なので一番難易度が高かったお題。

4.バナーBeforeAfter公開

ではここから、バナーを掲載します🎉(すべて許可取得済みです)

アドバイス内容は一部省略しており、わかりやすいように箇条書きにしています。(こんなにズバズバ返信してないよw)

どなたの作品かタグはつけてないので、もし記事を読んでくださったら今回の感想や学んだこと、初心者デザイナー仲間に伝えたいことと共に、この記事のSNSシェアをぜひお願いします!
もちろんこの記事へ直接コメントしていただけるのも嬉しいです😊
自分がどれだけスキルアップしたかいろんな方に見てもらいましょ🎉

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

5.多かった躓きポイントまとめ

👉カーニングを一切調整していない
文字は英語日本語問わず、それぞれ異なる幅で作られています。
例えばお題3で言えば、「A」と「I(アイ)」がわかりやすいのではないでしょうか。

それにより等間隔でベタ打ちしてしまうと文字がギュッと詰まって見えたり、反対に広く配置されているように見えたりします👀
漢字とカタカナ、小文字なども文字が持つ形だったり画数が異なるため、カーニングが揃いません。

Webサイトデザインではここまで細かく1文字ずつ調整するのは難しいですが、バナーデザインでは必ず確認するようにしましょう💡

👉アクセントがアクセントになっていない、配色知識がない
お題3に関しては水色がアクセントではなくなっているデザインが多く見られました。

お題2に関しては、夏休み=夏=青を考える方が多かったのですが、寒色は扱い方を間違えるとイメージダウンするので注意しましょう。(食欲を落とす、元気がない、暗いなど)

👉文字にシャドウかけすぎ
ネイビー背景に真っ黒のシャドウをかけたり、パステルのふわっとした文字にガッツリ暗いシャドウをかけたり、、

参考サイトに以下のような記載があります。

いかにもデザインしました!というのはぱっと見では伝わりませんが、なんだか心地いい。「ここにシャドウがついているんですよ」と説明されてわかるくらいの方がいいと思います。

なんのためにつけるの?つけることでどうなってほしいの?という部分を考えてレイヤースタイルを扱えると良いですね😌

👉これって何のためのバナーだっけ?
全部のお題に共通して言えることなのですが「このバナーで何が一番伝えたいのか」を理解していない、もしくはデザイン修正していくうちに装飾に意識が行ってしまい、そもそも何のために修正してるんだっけ?ということを忘れがちに…

これは以前も書いているのですが改めて書いておきます😌

今回のようなバナーは特に、一瞬で情報を伝えられるかが勝負です。
世界観とかトンマナも大事だけど、いかに伝えたいことをわかりやすく的確に伝えるかを考えながら「デザインする(情報整理してビジュアルに落とし込む)」必要があります。

あれこれ装飾する前に、簡単な構成(ワイヤー)を作ることをおすすめしています。手書きでもOKです👌

初心者のうちはどの文字をどのくらいの大きさで、どこに、どの順番で置くのか、画像はこのくらいの大きさで、と予め設計しておくと全然違います。Webサイトと同じです。

私も、いまでも大量の情報整理は苦手なのですが、意識して作るだけでだいぶアウトプット変わるので、ぜひトライしてくださいね!

6.さいごに

今回もたくさんのご参加本当にありがとうございました!
トレースしかしたことがなかったり、要件を元に自分で考えて作るのは初めてだったり、人に見てもらうこと自体が初めての方も多く、ドキドキしながらも最後まで粘り強く制作に取り組んで下さり本当にお疲れ様でした。
今回の発見や気付きを今後の制作にぜひ活かしていただければ嬉しいです🎁

そしてこの形式で実施するスキルアップウィークは今回が最後になります。
パワーアップして、近日リリース予定です✨

最後に、この記事が「勉強になった!」「いい企画!」と思っていただけた方、ぜひハートと拡散お願いします😌

・・・・・
Webデザイン初心者向けTIPSを紹介しているインスタはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?