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第13回スキルアップウィークまとめ

Webデザインを学習し始めたばかりの方と一緒に、手を動かしながら楽しく学べる企画、スキルアップウィーク。

2019年から不定期で開始し、今回で13回目になります(いぇいいぇい)

どういう企画?

この企画は、提示したお題に沿って制作していただき、送っていただいた制作物をより良くするためのアドバイスをするもので、下記のような方を参加対象としています。

・独学でずっとデザインを勉強している
・デザインを始めたばかり
・周りからアドバイスをもらえる環境にいない
・バナートレースだけではスキルが身についているか不安

「ツールの使い方マスター」や「完璧で美しい見た目に仕上げる」が目的ではなく「自分では気づかなかった点に気づいてもらい、今後のデザイン制作に活かしてもらうこと」を目的としています。

基本のルール↓

●わたしからのアドバイスは全4回(曜日で固定)
●ツールの使い方に関してはレクチャーしない
●参加者同士はオープンな環境なので、同じお題に対してみんながどんなバナーを作って、どんなコメントをもらっているかがすべて見れる
●みんなの作品を見るだけもOK!4回全部挑戦するもOK!1〜2回だけ挑戦するもOK!自分のペースでトライ!

過去開催分はこちらにまとめてます↓

アドバイスする上で着目している点

①デザインの基本の基ができているか

余白のとり方、フォント選び、要件にあった配色になっているかなど、世界観が〜装飾が〜引き出しが〜ではなく、それ以前に基本ができているか、という点からひとつづつアドバイスしています。

②与えた要件をきちんと守れているか、自己解釈や無駄なアレンジが入ってないか

デザイン初心者さんは作る目的を無視した「見た目」しか考えていないデザインを作ってしまいがちなので、アドバイスは自分の頭で考えてもらえるような形でお伝えし、極力「ここはこれにしてください」という「指示」にならないように気をつけています。

③適切な参考が集められているか、それを正しく真似できているか

よくあるのが世界観やテクスチャ、モチーフなどデコレーションだけ意識した画像しか集めずに、今回の要件には何も役に立たないパターン。。
なので参考画像も添付してもらい、これのどこを参考にしたのかコメントしてもらっています。

今回のお題

バナートレースしかしたことのない、クライアントワーク未経験の方がほとんどなので、こちらで粗いラフは用意しています。

これを見た上で、ビジュアルを作りこむ前にもう少しちゃんとしたワイヤー(改行位置を工夫したり、情報に強弱をつけてレイアウトし直したもの)は、必ず提出してもらっています。

参加者さんのビフォーアフター

ここからは、参加者さんの作品をいくつか抜粋して掲載します!
デザイン初心者さんは、初稿と最終版でどこが改善されたのか、1つ1つ探してみてくださいね!

こじんまりした感じがなくなり、華やかさもプラス!
各パーツのサイズ感や視認性が改善◎
各パーツのサイズ感や視認性がアップ◎
視認性が良くなり目に留まるデザインに!
目的にあった訴求ができ、視認性もアップ◎

今回のまとめとアドバイス

■参考探しのヒント

市場調査もせずに、経験の浅い自分の数少ない引き出しの中から独断と偏見で作っても、良いものは生まれません。(昔の自分にも言ってやりたい…)

今回はキャンペーンバナーであり、金額を大きく打ち出したかったので、まずは4桁数字の見せ方であったり、数字と単位の見せ方、ジャンプ率などを調べる事が大事◎

「円分」は縦にする?横にする?どこ揃え?数字に少し重ねる?など、その部分だけでもパターンはたくさんありますよね。

上下に入れる「Amazonギフト券」「プレゼント」とのバランスを見ながら、なにが適切かを選択する必要があります。

すべてhttps://www.pinterest.jp/より引用

■読める文字になってるかチェックして〜!

並べると一目瞭然。。。
金額部分もそうですし、日付なんてどこー!ってくらい小さい…!

バナーに限らずWebサイトを初めて作る人もそうなのですが、実際のサイズ感をわかっておらずなんとなくで作ったりするので、普段からトレースすることで、いろんなもののサイズ感を把握できるようになってきます◎

■世界観に引っ張られすぎないで〜!

コスメ…オーガニック…美容…と、世界観しか意識していないデザインも多かった印象です。

クライアントは代表的なコスメブランドを持っているわけでもなく、化粧品会社でもなく、新商品のアピールがしたいわけでもありません。

しかも広告配信なので、配信ターゲットの属性はある程度絞っていることも想定されます。

参考を探す際も、大手化粧品会社の広告や、コスメブランドの広告など、商品のブランディングが全面に出ているようなものしか集めていなかったり、コスメのイラスト入れました!などと、本来の目的である「アマギフをフックにアンケートに回答してほしい」「キャンペーン実施の認知」がまったく伝わらないクリエイティブばかりでした。

「このバナーで一番何伝えたいんだっけ?」「メインコピーがちゃんと目に留まる?」という点は何度もチェックしたいところです◎

■文字レイアウトは丁寧に

4桁以上の数字は、カンマを入れることも多く、ベタ打ちではカーニングが揃いません。

また、期限日や期間を入れる場合のジャンプ率、文字揃えも、その部分だけに注目して似たような書き方をしている参考を集めるのがおすすめ◎

終了日だけ入っているものや、曜日のないものをチェックしよう!




今回のようなブラッシュアップ企画に自分のペースでゆっくりチャレンジしたい方は、メンバーシップで毎月お題を出しているので、ぜひご参加ください^^

短期集中で、熱量の高い方と一緒に頑張りたい!という方は、6月もスキルアップウィークを実施するので、Instagramフォロー&ストーリーズ通知オンにしてお待ち下さい^^

案内を逃したくない方は、公式LINEのご登録がおすすめです◎

ではまた!

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