見出し画像

シャッフル

とある日、バスに乗らなきゃいけなくて、それも朝早く起きてなもんだからテンションも上がらない状況な訳なんでイヤホンが必須なんですけど、ふとシャッフルで流れてきた曲について思った事があったんです。






マカロニえんぴつの「ブルーベリーナイツ」が気持ち悪い。って。





いや、わざわざ誰かに向けて発信することじゃないのは分かってます。
何を思うかは自由だけど何を言うかは考えなきゃいけないと小3の頃の担任に言われて僕は割とこの言葉を胸に刻んで生きてるつもりなんですよ。
それでもなんか、言いたくなってしまった。

あー、あれでしょ?最近オルタナ?系みたいなの聞いてポップスはロックじゃねえとか強火なこと言ってイキってるだけでしょ?

そう言われたらそうかもしれません。
なんせ、昔はこの曲に自分を重ねていた部分もあったわけですから。

俺の周りにもいます。ロックってジャンルじゃないけど「バウンディとか聞いてる奴は浅い」と言う奴が。
分からんでもないし、でもわざわざ言わんでもいいし。って思ってたんだけど…

別に俺はバウンディは嫌いじゃない。そんな好きって訳でもないけど。怪獣の花唄とか普通にドライブ中聴いたらテンション上がるし。

そんな風に思ってる人間なのですが、どうしても「ブルーベリーナイツ」がダメになった。

なんか、セックスや浮気、不倫をどこが美化していて、でも、そうでもしないとやってられない人達がいるからこの曲に需要がある訳で…多分。

いいんです。本当の被害者が救われるために聞く分には。
でもなんか、何だろうな、「これ言っときゃ良いじゃん、自分もなんか過去にあった感じ出るし」感がある気がしてきて。
いや分かるんですよ、メジャーだし、話広がるし、マカえんを好きと言うのは。
俺も別にマカえんが嫌いな訳じゃないし。
幸せやそれに似たものとか、ヤングアダルトとか、ハッピーエンドへの期待はとか、愛の波とか好きだし。
それでも、セフレとかに憧れを抱いてそうなバカな奴らが、いわゆるエモい雰囲気出すために聞いてそうみたいな昔の自分に対する自己嫌悪に似た気持ち悪さを感じてしまったんですね。

いやいや、昔聞いてたのに今聞きたくなくなるってなんかダサくない?そう思うのも分かります。

でも、人間って色んな経験をして多種多様な知識や価値観ってのに触れていって、その中の何個かがいつの間に自分の内側に入ってきて自分のものになると思うんですよ。
内面化?ってやつ。
だから、昔は意味あるものとして受け取ってたものを今は無意味どころか嫌悪してしまう事もあると思うんです。

そうやって最初は異物として触れてきた知識や価値観を自分の中に入れて少しだけ考えてみたりして、するとちょっとした化学反応を起こして新たな考えや価値観になる事もあるんですよ。
まぁ、誰に向けての言い訳なのか分からないけど。

じゃあマカえんのブルーベリーナイツとかダメならクリープとかもダメにならない?って思う人がいるかもしれないけど、僕のあくまで都合の良い解釈では、確かにブルーベリーナイツのようなクソエモ曲はダメになりましたけど、エロを下手に美化せずそのままのものとして吐き出してる曲は聞くし、現状に対する不平不満を歌った曲はより一層好きになりました。

ナイトオンザプラネットとかはBGMで洒落てるから聞く強かさもあるし、しょうもなをあまり聞けなくなったブレブレの俺もいるし、生徒にクリープで好きな曲を聞かれて蜂蜜と風呂場と答えるアホさを持ち合わせています。
蜂蜜と風呂場とかブルーベリーナイツと同義な感じするけど、この二つの対比が一番分かりやすいかな。
ブルーベリーナイツはエロを少し美化してるというか、被害者ヅラしてる自分に酔ってる気がしてしまうんですね。あくまで個人的にね。
でも蜂蜜と風呂場はエロをエロとして吐き出していて、別にこれは浮気だ何だのクソエモ感を出してる訳ではなく普通のカップルでもあり得る状況で…って感じなんですよね。俺この曲に過去のトラウマ照らし合わせてたくせに。

なんか、すっげえ言い訳がましいな。
でも本当にそう思ってる。

だからかな、最近俺は邦ロックを好きという事に少し抵抗を覚えてしまっている。
邦ロックって言えばそりゃ広く一般に伝わってる名称だから話が広がるし、盛り上がる。
でもなんか、フワフワしてるよなって。
定義が曖昧な気がして。
この違和感はエモいって言葉に似てるなって思ってからなんだから使いづらくなった。

だし、多分好きな音楽が現状へのヘイトってのが多い気がしてて、邦ロックと広く定義されてるものにはむしろ真反対な、ほぼそれポップスだろみたいな事を思ってきてる。

いや、ロックというものを語るには知らな過ぎるし、浅過ぎるんだけど、なんかカッコいい!!って言葉に出来ない衝動に駆られて、でもそこで言葉にする事を諦めないで、今の自分の出来る限りの語彙を総動員して好きを伝えたくなるものじゃないかなって思ってる。

エモいって言葉はそれをサボってる気がするんだよね。持ち合わせてる限りの語彙を総動員するでもなく、脳死で、「はい、こういうのはこの言葉で処理しましょうねぇ」って。
だから、この言葉はあまり好きじゃないし、邦ロックって言葉も少し苦手になった。

それと、現状へのヘイトって言ってるけど俺は自分で言う事じゃないけど、恵まれている方だと思う。恵まれてないって思い込んで被害者ヅラするのは簡単だけどそれじゃブルーベリーナイツやんって。

最近の俺は銀杏、サンボ、ピロウズ、クリープ、神聖かまってちゃん、アジカンのような誰かに寄り添って応援するというか代わりに叫んでやるよって音楽が好きだけど、こういう人達の音楽を本当の意味で分かってる人間ではないんだろうなとも思う。

ちょっと話変わるし前にも少し話したのですが、僕は関学軽音部が上げてるサンボのコピバンがとても好きです。
ボーカルのアメリカンイーグル眼鏡の人とそれを追いかけた人の話も好きです。
noteっていうまぁ、公開日記みたいなものなんですけど、追っかけをしてた「四月」って人のnoteがすごい刺さった。
本当にたまたまブルーベリーナイツが気持ち悪いって思った数日後に趣味垢でRTしてたサンボのコピバンとそれにぶら下がってたnoteを久しぶりに見て、四月って人の他の日記を読んでたら俺の気持ちを代弁してくれてた。
奇しくもピロウズがすごい好きらしくて、共感する部分も多かったんだけど、ああ俺はこの人の言う分かり合えない人種枠でもあるんだなって同時に落胆した。

文化祭でモテたくてバンドに憧れる奴と、教室の片隅で逃げるようにイヤホンしていた人間の思うロックって違う的な事を言ってて、俺は前者のくせに後者に憧れてしまって理解できていない。だからより一層ブルーベリーナイツは自己嫌悪に陥る。って救いようのないジレンマにハマった。ないものねだり?というかないものねだりをねだってる感じ?うん、上手い事言おうとしててキショいな。
被害者じゃない奴の被害者ヅラ、悲劇の主人公ムーブを嫌っておきながら自分も気づいたらそこにいた。
昔、心理学かなんかの時に聞いたのですが、人は悪口言う時、その悪口が自分に向く事を最も恐れるそうです。一番のコンプレックスを隠すために他の人になすりつけたくなるんかな。

でも、それでもロックバンドは大好きです。
歌が下手でセンスもなくて、その癖向上心もないクソミソカスですが、「これでいいんでしょ?」じゃなくて「これなんだよ!これだってつってんだろ!いいから叫べ!飛べ!」ってイヤホンの向こうから言っている気がするバンドが好きであると言う気持ちは変わりません。

別にいいんですよ。動機は。
救ってくれた、これ好きって言ったらモテそう…どっちでも、なんでもいいんです。動機は。

ただ、本当に好きなら、好きになったならせめて逃げずに諦めずに自分の言葉で伝えてよっていう。
四月って人は「好きなものの話、したいでしょ?わたしの好きなものの話を聞いてほしいし、あなたの好きなものの話もしてほしい。わたしの知らないものの話でもいいよ。それのどこが良くて、どんな風に好きで、そういうことが知りたい。そんでそういう時に実体のない定義付けもされていないふわふわした言葉で表現されたら萎えちゃうよ。逃げんな。教えて。あなたにしか使えない言葉があるでしょ、そういうのは殺してる場合じゃないからな。ね。」って言ってます。
俺多分この人の綴る言葉がすごい好き。
逃げんなとか怖いように見えるけど、教えてってちゃんと優しさを見せてくれる。じゃないからな。って言いつつ最後に、ね。って付け加えてくれる。
この人の好きな音楽も好きだし、この人が好きなサンボのコピバンの人も好き。
こうやってまた新しく影響受けてくのかなと。
受け売りって言葉あるじゃん?俺割と昔はこの言葉が何となく嫌だったのね。薄い気がして。そのままパクってる気がして。
でも、何の影響も受けずに生きてる奴なんているかって話。さっきも言ったけど、新しい知識や価値観ってのは音楽もそうで、外から何か影響を受けて、そこに今までの経験やらが導き出した思考がぶつかって、合わさったり壊れたりしてまた自分の中に新たな価値観が出来上がって新しい自分が作られていくモンだと思ってるから少しだけ捉え方が変わったんだよね。
そりゃ借り物の言葉だし、自分の言葉じゃないんだけど、少なからず自分もその言葉に影響を受けてる訳で、だから使っちゃう。
でも、そこで「まぁこれでいっか。」ってなっちゃったらそれはもう自分の内側に入ってきたとは言えなくて、ハリボテみたいな薄さがあるというか、外側にこびりついてるだけなんだなって思うようになった。
「好きな言葉なんだけど…」って前置き、良いよね。自分の中にまだ入ってないけど、入れようとしてるのが分かる。いつかその好きな言葉とかを自分なりに考えて解釈して自分のものにしてほしい。同じ言葉しかないなら良いんだけど、何の思考も挟まず、試行錯誤もせずそのまま何となく使うのは…って感じだね。

長くなって話も少し脱線したんだけど、まとめると…
「内面化していくって事をサボるな」かな。うーんやっぱり、「上辺だけ見て知った気になるな。」って感じかな?

まぁこれが俺が最近ふと思って、見て、今の自分なりに言語化した考えです。

あと、なんか分からんけど今書いてて昔下書きに保存してた偏見思い出したからここに置いとくね。
「センスない奴あるある 俺作詞するから誰か作曲してって言いがち」
何でだろうね、一瞬自分も物書きになった気がして自分の書いた文に酔いしれてたのかな。
戒めブレーキの効く子で良かったよ。
まぁそれも今までの黒歴史があるからなんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?