見出し画像

毎朝の日課

3歳の娘が毎朝、パパが会社へ行くときに「行ってらっしゃい、気を付けて行ってきてね。帰りも気を付けて帰ってきてね」と言っている。

ある日は、「トラックとか車さんいっぱい来るから気を付けるんだよ。心配だからね」と言っていた。

バイク通勤している夫を心配しているのか、言い方も3歳とは思えないような、まるで母親が子供に言うような感じで言っていて、何だか変な気持ちになった。

私自身も、「気を付けて行ってらっしゃい」などは言うけど、娘のような発言をしたことはなかったような気がする。

一体何処で覚えたのか?

誰のまねをしているの?

って思ったけど、成長が見られる場面だった。

娘にそのようにお見送りされたパパは、何だか恥ずかしそうに「ありがとう、行ってくるね」と言って出かけて行った。

もしかしたら、夫も私と同じような気持ちを感じていたのかもしれない。

とりあえず、娘がパパのこと大好きだということは凄く伝わってきた。

たまに、娘からの発言にドキッとしたり、嬉しくなったりすることもあり、毎日何を言ってくれるのか楽しみだったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?