見出し画像

たまにあること

娘と話をしていると、この子は一体何歳なの?と思うことがある。(実年齢4歳  )

この曲知ってる~と言って結構古い曲を口ずさんだり、話していると「前に◯◯あったよね。」と言うので、何で知ってるの?

と思うことがある。


この前は、母と私の幼い頃の話をしているとき、娘が「ママは◯◯だったよね。」

と言ったので、「何でそんなこと知ってるの?」と聞くと 

「ママが小さい頃からずっと見てたもん!」

そう言って嬉しそうに答えた。

本当に見ていたように話をするので、本当に見ていたんだろうなと思う。

数年前に亡くなった姉に、顔だけでなく、何処と無く雰囲気まで似ている娘。

私は全く似ていない姉妹だった。

今日は特別な日だから、これを書きながら姉にそっくりな娘を見て不思議な気分に浸っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?