見出し画像

圧倒的に時間が足りない:ピアリングブルーのこと


やりたいことがたくさんあって、行きたいところがたくさんあって、
それを全部やりたいけれど、時間が圧倒的に足りない・・・

皆さんも、同じ感覚をお持ちになったこと、あるのではないでしょうか?

だって、時間は全世界全人類に共通に24時間だから。普通、足りないよね。
いや、足りないと思うから足りないのかな。
時間が余って仕方ない人も、いるのかも知れないなぁ。
手術後の時間は、早くすぎて欲しかったしなぁ。なんて我儘な私。
いずれにしても、1日は24時間って決めた古代の人はすごいなぁとも思います。

さて、今の私は、圧倒的に時間が足りません。
SNSで宣伝をしているから、ご存知の方も多いかと思いますが、
「ピアリングブルー」という会員制SNSコミュニティの立ち上げ実行委員会の副代表として、この春から活動しています。
(お陰様でセカンドゴールの300万円を達成しました!皆様のご支援のおかげです!ありがとうございます。5月2日まで、引き続きご支援よろしくお願いします)

これは、大腸がん・消化器がん(胃がん、食道がん、膵臓がんなど)の女性のための支え合い(=ピアサポート、と言います)のための会員制SNSです。
これまで日本にはなかった、いや世界中にもあるのかわからないけれど、
がん腫を絞った、女性だけのSNSコミュニティになります。イメージは、ミクシィのがん女性版、オンライン患者会とも言います。
一人でがんに向き合う孤独な女性を一人でもなくすために。
同じ思いをつなぎ合って、がんでも明るくしあわせに生き続けるために。
とても必要な場所だと思っています。

わたしが、どうしてだか知らないけど大腸がんになり、
どうしてだかわからないけど、何度も転移や再発を繰り返しながらも今、元気に生きている意味は・・・この活動をするために、あるのかも知れないと。
そう思うくらい、今の自分にピッタリはまった活動です。

だから、本気で取り組みたい。
取り組むには、それなりに時間が必要。
今後増えてゆくであろう会員さんのフォロー、もっと広めるための広報活動、コミュニティを健全に広げ、成長させるための作戦会議などなど・・・
ああ、考えるだけで、時間が足りません。

今わたしは会社勤めをしていて、平日週4日の勤務なのだけれど、片道1時間半弱の通勤も発生する。
その往復の3時間が、私にはとても勿体無い、非生産的な時間・・・
なんとかリモート勤務を認めていただけないだろうか。
認めていただけないなら、キッパリとその仕事を辞して、ピアリングブルーに専念するべきなのか。
いや仕事は嫌いじゃないし辞めたくはない。
けど純粋に、私には時間が足りない!

がむしゃらに徹夜してでもやりたいことをやる、そんな若さは今の私にはないし、あったとしても、しません。
なぜなら、そのような無理が祟ると、なんらかの形で体にダメージが来ると、がんを経験してわかったから。

自分のリソースを、無理なく、最大限に活用するにはどうしたらいいのか・・・
ここ数日、真面目に考えています。
(まずは上司に思いを綴ったお手紙を出そうと思っています)

最近は、動画の編集とかブログを書くとかの時間も、取れていません。
それらも、好きなことだし、やりたいことなのに。


もみじのお花がとても可愛い♪

その手の時間が足りない理由はわかってます。
このところ人に会ったり、花を見に行ったり、忙しく外に出かけすぎているから。そりゃそうだ。自業自得。
私を取り巻くお楽しみの数々の優先順位は、今は人に会うことと春のお花だから、自分の行動に後悔は一ミリもないのだけれど。
インプットが多すぎて、抱えきれなくなりそうになっている今日この頃。
あぁ、ゆっくりアウトプットもしたいんだよ!!!

そんな私は、先ほど名古屋から帰って来たところです(笑)


横浜から新幹線で1時間ちょっと!名古屋近い!

こんなふうに悩めることも、元気な証拠。
まずは、今日の元気に感謝しつつ。明日からの日々も大切にありがたく過ごして行きます。

あ、明日はピアリングブルーの一大イベントがあります。設立記念セミナーとして、大腸を専門とする二人の素敵なドクターによる講演と、大腸がんにまつわる質疑応答をするイベントです。私は司会を務めるので、今から楽しみでもありドキドキでもあります。すでに100名以上が申し込みされ、参加枠を広げたと事務局に聞きました。まさに、背筋が伸びる思いです。
よろしければまだお申し込み可能なので、明日zoomでお会いしましょう!
こちらから。

https://tayori.com/f/bleu202304/

よろしければサポートお願いします。お気持ちだけでも嬉しいです!サポートはもっと嬉しいです♪カロリーナ活動へのご支援、いつもありがとうございます。