見出し画像

はじめまして、11月の勝者です…!

ワーママ、私立小学校受験に挑む! 息子との奮闘記録


はじめまして。カロリーメイ子と申します。
平日週5日はサラリーマン、そして週7日、男児の母です。
自身は国立小学校の出身。息子は、この4月から私立小学校に通い始めました。

小学校受験を決意したのは、息子が年中の11月。 周囲の“お受験”熱が高まる中、私もいよいよ焦り始めたのが正直なところです。
しかし、我が家は共働き、且つ、23区外。首都圏の本物のお受験ガチ勢というわけではないので、あくまでマイペースに準備を進めてきました。
フルマラソンで言うところの、サブ4狙いくらいの、めちゃくちゃ速くなくても確実に記録出すぞ!!というペース。

※サブ4とは
「サブ4」とは 42.195kmのフルマラソンを4時間以内で走りきること。 「サブ」とは「下」を意味する英語の「Sub」が語源で、○時間以内の「以内」を指します。 マラソンを始めた人の最初の壁、あるいは最初の目標とされるのが「サブ4」です。

BROOKSランニングブログより


このブログでは、

・小学校受験を決意した経緯

・塾選び、ワーママとして感じた葛藤

・情報収集方法

・(コスパ重視の)具体的な準備内容

・息子というか家族の成長

・ 合格、不合格のリアル

・その他、受験で役立ったこと


などを赤裸々に綴っていきます。


そもそも受験を迷われている方、何から始めてよいかわからない方、本格的に始める前にかじってみたい方、などのビギナー層から、
受験を控えて動き出しているものの、何をやっても不安で何でもいいから縋りたい、という受験エキスパート層まで…
何か、悩めるお父様お母様たちのヒントになればと。


**自己紹介**

名前: カロリーメイ子

職業: 会社員

家族構成: 夫(白くま似🐻‍❄)、息子(子ぐま🐻‍❄)

息子の性格: 気は優しくて力持ち

志望校: 23区外の私立小学校

受験までの準備期間: 約1年


なにぶん、まだnoteの操作に慣れません。
noteの更新はサブ4どころか、地方の遊園地等にいる100円入れて2,3分動く動物の背に乗る乗り物の如く、のんびりゆっくりになりますが、なるべく詳しく書いていく所存です。


そうです、これです。令和でも意外とまだある。
※写真は息子

ご質問等ありましたら、お気軽にコメントください。


一緒に、受験を乗り越えましょう!

#小学校受験 #お受験 #私立小学校 #国立小学校   #お教室 #ワーママ #天現寺 #好きな食べ物はお母様の作る筑前煮です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?