見出し画像

10月28日 毎日が記念日

おはようございます!


逃げない、

はればれと立ち向かう、

それがぼくのモットーだ。

 

#岡本太郎


10月28日


今日は、『速記記念日』


日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている


本日のお誕生日


嘉納治五郎さん、蟹江敬三さん、小柳美江さん、和田加奈子さん、山崎美貴さん、ジュリア・ロバーツさん、寺島なつさん、倉木麻衣さん、野呂佳代さん、スザンヌさん、菜々緒さん、間宮優希さんなどなど

もんち的には、マイクロソフトのビル・ゲイツさんのお誕生日

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️


ビル・ゲイツ

ウィリアム・ヘンリー・"ビル"・ゲイツ3世

1955年、シアトルで生まれる。

ゲイツ家は裕福な家庭だったが、自分のことには一切お金を使おうとしなかったらしい。

幼い頃は、エドガー・ライス・バローズのターザン物や火星人物を読みあさる一方、フランクリン・D・ルーズベルトやナポレオン、偉大な発明家などの伝記を耽読した。

彼は小学校を優秀な成績で卒業した。

IQは160らしい。

1968年、通っていたレイクサイド校はゼネラル・エレクトリック社のGE-635に接続されたテレタイプ端末を導入した。

ゲイツはこれを通じてコンピュータに興味を持つようになった。

また、近くにコンピュータ・センター・コーポレーション(CCC)という会社が設立され、DECのPDP-10への接続サービスを開始する予定であった。

正式運用の前に負荷耐性テストを行う必要があったCCCは、1968年にゲイツらに夜間と週末にコンピュータを無料で使用させた。

この経験を通じてゲイツはDECのPDP-10に詳しくなった。

ゲイツが高校生のとき、高校の先輩でありワシントン州立大学の学生であったポール・アレンとともに、トラフォデータという名称で、交通量計測システムを作成しようとした。

1973年に、ゲイツはハーバード大学に入学した。

ハーバード大学では、応用数学を専攻した。

このころ同じ寮に住んでいた学生に、後にゲイツの後任としてマイクロソフトのCEOになるスティーブ・バルマーがいた。

パートナーシップ形成に関してゲイツとアレンの間で合意書が交わされ、パートナーシップによる経営としてマイクロソフトが正式にスタートするのは、1977年2月である。

マイクロソフトという名前自体は、1975年7月にアレンが考え出した。

アレンによると、その時点では、マイクロソフトという名前は、ゲイツとアレンの活動を表す私的なチーム名に過ぎなかった。

紆余曲折を経たうえでWindowsという名称に変更されて最初の製品が発売されたときには1985年になっていた。

**この時期には、既にGUIを有するMacintoshが販売されており、機能的にWindowsはMacintoshに大きく見劣りするものであった。 **

Windowsが現実的に使えるシステムになるのは、1990年のWindows 3.0の時である。

1995年にマイクロソフト社の開発したMicrosoft Windows 95に至って、ようやくMacintoshと比肩しうるレベルに達した。

2000年1月にCEO職をバルマーに譲る。

アメリカの雑誌フォーブスの世界長者番付で、1994年から2006年まで13年連続の世界一となった。

競合他社でもある、Apple創業者のスティーブ・ジョブズとは、ライバル同士でありながらも、お互いに尊敬し合っており、テレビでの公開対談もしていた。

資産家であると同時に、倹約家としても知られている。

仕事のため世界中を飛び回っているが、一般旅客機に乗る時には、極力エコノミークラスに座るようにしている。

小食として知られ、食事はファーストフードが好物で、食生活はマクドナルドが中心だという。

現在の総資産は900億ドルあるらしい。

少し譲って欲しいな…。


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍


#名言

#誕生日

#岡本太郎

#ビルゲイツ

#10月28日

サポート頂けると嬉しいです よろしくお願い致します