見出し画像

秋スタート湯シャンでうまくいってます

この秋から、シャンプーをやめて湯シャンにチャレンジしています。湯シャンとは、ご存じの方も多いと思いますが、シャンプーを使わずシャワーのお湯のみで頭皮を洗うこと。

前にもチャレンジしたことがあって、その時は挫折していました。
春夏に始めたため、途中から頭皮の油分が気になってシャンプーに逆戻り。

今回はその反省を生かし、秋から始めてみて、今のところとてもいい感じ。
湯シャンを始めたころは、油分でべたつくこともありましたが、2か月くらい経過した今は、全く気にならないです。
お湯のシャワーで頭皮を洗い流すのが気持ちいいくらい。

シャンプーだと頭皮の油分がごっそりなくなってしまう気がするようになったくらい、湯シャンに慣れました。

これが、春夏になったときにどうなるのか、少し不安ですが、来年の夏になるまではとにかく湯シャンを続けてみます。

シャンプーを買わなくていい、というのが精神的にとてもラクです。
日用品のこまめな買い出しって、意外と面倒なんですよね。


湯シャンには慣れてとても気に入っていますが、一つ問題が。
シャンプーをしない分、髪の毛をサラサラにしてくれる成分がないので、髪の毛ががさがさになりがちだということ。

ドライヤー前のトリートメントはつけているのですが、今使っているものでは、シャンプーのサラサラ成分なしの湯シャン髪には物足りず、そこが困っています。

何かよいものはないかな、と探しているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?