見出し画像

カオマンガイって何やねん

こんにちは。Calmiss Cafeです。

だんだん雪が溶けない感じの空気になってきましたね。「除雪」の二文字が重くのしかかってきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ちなみに私は鬱ですッ!!!!!!!!!!みんなそうだよね!!!!!


さて、今日は「カオマンガイ」の話をしようと思います。

「カオマンガイ」タイ料理がお好きな方は聞いたことあるかもしれませんが、今週のランチプレートのメニューです。

画像1

当店ではこんな感じでお出ししています。あんまり馴染みのないお料理なので、注文の際に「これ何ですか…?」と聞かれることもしばしばありますが、蒸し鶏にちょっとナンプラーの効いたネギダレをかけたものです。ピリ辛。アジアの香りがします。自分で言うのもなんですが、結構美味しいですよ。

なんでこのような変わったメニューを出しているかと言いますと、数年前にオーナーとタイのチェンマイに行ったんです!その時からオーナーも私もタイ料理が大好きになってしまいました🇹🇭

それ以降、ただ自分たちが食べたいがために(自己中)、たまにランチメニューにタイ料理が登場します。ちなみに、本場のタイのカオマンガイはこんな感じでした。食べかけですが↓

画像2

あんまり美味しそうに撮れてませんが、本場のはご飯にも味ついてました。おいしかったな…。もう一回行きたい…。おのれ…コロナめ…。

バンコクじゃなくてチェンマイなんだ、とよく言われるんですが、チェンマイめちゃくちゃ楽しかったです。高い建物が無くて最高でした。田舎が好きなもので。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

(カオマンガイの話してるのに旅行スタグラムになってしまいスミマセン。)

朝起きたらすでに蒸し暑いあの感じが懐かしいです。冬に突入しそうになると、チェンマイは今も蒸し暑いんだろうな…とセンチメンタリティを発動してしまいます。いつかもう一回行けることを希望に除雪頑張ろう…。

読んでいただきありがとうございました。ぜひカオマンガイ食べにきてください〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?