見出し画像

今年もボルシチはじめます。〜ウラジオストック旅行記〜

こんにちは!カーミスカフェです。

年が明けて2021年になりました。2020年はクリスマスから年末にかけてオーナーが大変頑張りましたので(笑)、お正月休みを長めにいただきました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今週のランチは「ボルシチと自家製鶏ハムのサンドイッチ」です。

画像1

昨年もやったところ大好評でしたので、今年もやります。通常だと「酵素玄米+おかず+サラダ」のランチですが、ボルシチの時はサンドイッチなのです。レアなのでぜひ期間中にお越しください!


実はこのボルシチ、私がオーナーに作ってほしいとお願いしたところからメニュー化することになったのです。ちょうど一年前、2019年〜2020年のお正月に、私はなぜか(?)ロシアのウラジオストックにいました。

画像2

残念ながら今はなくなってしまったのですが、2020年始めまで、新千歳→ウラジオストックの直行便が運行されていました。本当は香港に行きたかったのですが、その当時香港は国家安全維持法デモの真っ最中。正月から空港で足止めを食らったりしたら嫌なので、近いし一本で行けるし面白そうだからという理由でウラジオストックを選びました。なんでそんな寒いところに!と色んな人に言われましたが、実際寒さよりも乾燥がすごかったです。さすがシベリア。毎晩顔にパックをしていました。

画像3

画像4

画像5

街並みがおしゃれですよね。そんなに大きな街ではないので、何日か滞在して歩いていたら地理を覚えてしまい、本当に住めそうな気がしてきました。そして観光スポットもそんなにありません。正月らしくゆったり過ごしていましたが、最後の方はさすがに暇になってしまったので、ロシア人と一緒にお料理するアクティビティを予約。

画像6

おうちで一緒にペリメニ(ロシアの餃子)を包みながら、お互いの国のことや今まで旅したところについて喋りました。そしてそこで登場したのが「ザ・本場のホームメイド・ボルシチ」

画像7

画像8

これがすごく美味しかったのです。もてなしてくれたお兄さん、「ロシア人はスメタナ(サワークリーム)が大好きなんだ!」と幸せそうな顔でおっしゃりながら、テーブル中央のサワークリームをスプーン山盛り2杯分ぐらいぶっかけていました。確かにサワークリームが絶妙な味の変化をもたらしてくれます。そして彼らは「パセリ」と言っていましたが、ディルもぶっかけます。わたし実はあまりディルが好きじゃなかったのですが、ロシア料理にはこんなに合うんだ、、、!とめちゃくちゃ感動してしまいました。パクチー単体だとそこまで好きじゃないが、タイ料理に乗っているパクチーは好き、これと全く同じ原理ですね。

食べながら、「これ、うちのカフェで出せば日本に帰っても食べれるのでは?」と私利私欲にまみれた良いことを思いついてしまったので、オーナーに相談。作ってもらったところ、完全に「ザ・本場のホームメイド・ボルシチ」と味が一致してしまったので、メニュー化する運びとなりました。

画像9

画像10

「飲む血液」と呼ばれるほど栄養価の高いビーツをはじめ、沢山の野菜たちを刻んで作ります。サンドイッチは、自家製の鶏ハムと豆乳マヨネーズのポテトサラダを使い、ボリューミーに仕上げました。シンプルに美味しいです!!


今回のボルシチ然り、未知との遭遇だらけの海外旅行が大好きな私ですが、にっくきコロナウイルスのおかげでこのウラジオ旅行以来、海外に行けていません。早くこのパンデミックが収束して、気軽にぴょんと国境を越えられる日が早く来ると良いのですが、、、。

コロナ禍でも、私の味わったボルシチに対する感動を皆さんに味わっていただきたいので、ぜひ期間中に食べにいらしてくださいね!お待ちしております。

読んでくださりありがとうございました!🇷🇺

画像11

↑ロシアの猫ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?