見出し画像

🎄クリスマス企画①🎄「シュトーレン」

こんにちは。Calmiss Cafeです。

あと1ヶ月もしないうちにクリスマスがやってくる!ということで、急いでシュトーレンを焼きました。こんな感じに仕上がりました↓

画像2

最近クリスマスケーキに代わるクリスマスのお菓子として人気ですね。いかにもドイツ語っぽい発音ですが、まさにドイツの菓子パンです。ナッツやオレンジピール、レーズンなどがぎっしり詰まっていて、さらにその上から粉砂糖が大量にかかっている…というカロリー高めの一品。ドイツでは、クリスマスの4週間前くらいから少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。(が、美味しいので大体すごいスピードで食べ切ってしまい、ドイツ人たちはクリスマスまでに何個も買ってしまうらしいとTwitterで見ました。ドイツ人かわいい。)

シュトーレン、やっぱりカロリー高いだけあって美味しいんですよね。うちのオーナーもずっとシュトーレンを焼きたいと言い続けていて、今年こそは!と夏ぐらいからレーズンを漬けたり色んな下準備をしていました。どの砂糖を使うのが一番美味しいかを見極めるために、夜中に鬼のように試食させられました。そして当然のように太った。

紆余曲折を経てようやく!完成しました!ジャジャン!!

画像1

美味しそう!!!!道産強力粉とマスコバド糖、よつばのバター、有機ドライフルーツ、自家製オレンジピールを使用しています。

限定15個で発売します。12月9日より順次店舗にて引き渡しを開始します。大きさは大体20cm、500gくらいで、値段¥4000(税込)です。今年初めて作ったのでどのくらい需要があるのかイマイチ分からないですが、食べたい!という方はTwitterやインスタのDMに「①個数、②お名前、③ご連絡先」を明記の上、ご連絡ください。お電話(0166-74-5697)でも受け付けます。

ちなみに太りながら味見した結果、マスコバド糖(精製等を一切していないサトウキビのお砂糖)が一番あっさり美味しく仕上がることがわかりました。カーミスらしく、甘くても胃もたれしないシュトーレンになったと思います!

画像3

画像4

↑こんな感じで包んでお渡しします。クリスマスパーティーは今年はやらない方が多いかもしれませんが、プレゼントや自分へのプレゼントにぜひお使いください🎁

こうやって商品開発(?)の裏側をお伝えできるの楽しいですね。クリスマス企画は③までありますので他も読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?