見出し画像

やっと切れた!

何が?って?!息子の髪の毛ですよ!奥さん!(お父さん?)
あ、いや・・・ えっと、スミマセン・・・

読んでくだっさっているみなさん、初めまして!
プロフィールにもある通り、ADHD,ASDの息子を持つ母親です。
これから、我が家にとっての日常をのんびりと時には怒りながら(・・・になるかも知れません)書き綴って行きたいと思います。
お付き合いくださる方、よろしくお願い致します。

お伝えしたかった本題に戻りますが、ひと月以上息子に髪の毛切ろう、と提案して来ましたが、やっとカット出来ました(喜)!!!
この先何度も言うかも知れませんが、息子には神経発達症があります。感覚過敏もあります。そして、初めての場所に出かけるのが得意ではありません。
そんなわけで、生まれてこのかたプロの方にカットしてもらった事がなく、仕方なく私が彼の髪の毛を整えています。
伸びてきて切ろう、と提案した時点で素直に応じてくれれば良いですが、何かに集中していて今じゃない感出されたり、単純に機嫌が良くなかったり、髪の毛が肌に触れると普通の人以上に気になるのもあって基本的にヘアカットが好きではない彼なので、誘うタイミングに苦労していますが、まぁ何とかわしゃわしゃになる前には応じてくれています。
プロの美容師さんや理容師さんみたいには当然ながらカット出来ないので、すぐ色んな所に粗が目立って来ます。なので、本音を言えば半月に一度くらいは、カットしたいのだけれど、彼の抵抗に度々合い月一がいい所になっています(泣)

カット中に切った髪が肌に触れると発狂したり、丁寧に切りたいけれど、早く終了しろコールが来たり・・・
誰のために苦労して切っているのだ、と泣きたくなりますが、彼からしたら、
『別に髪の毛なんて切らなくても困らないし』という事なのでしょう・・・
コレでもまだ数年前(私の方が発狂しそうでした)に比べればマシな方で、私も彼も少しづつ成長して来ているなぁ、とよおおおく考えると思えるようになって
来ました。

と、まぁ、こんなカンジで平凡ではないであろう我が家の日常を思うままに記して行こうと考えています。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?