サテライト戦略2024-03-23

基本は分散、長期、積立
だが
テスタさんらも指摘してる様に
何も考えずに投資してると万が一とか
対処できずまずいことになる。

自分のお金は自分で守れるように金融リテラシーを高めて行きたい。

コアサテライト戦略というが
基本はやはり長期分散考えてオールカントリーとか指標に投資するインデックス投資で

サテライトとして
短期で
個別銘柄にも投資して
勝てる
生き残る
投資家にならなければ!

敗者のゲームでも言われてるように
個別銘柄に一般庶民が儲けられるのも難しいとはいえ
テスタさんが言うように
バットの素振りのように100回1000回と沢山トレードを繰り返せば
可能性も徐々に高くなってくるだろう

、、、

余計なこと書きすぎた

とりあえず個別銘柄、ETFでも良いけど

投資する際の
基本的な戦略をリストアップしたい

基本
チャートの形

レンジ相場狙い

支持線、抵抗線意識

急落後、底値狙って

上昇トレンドで押し目買い?

移動平均線の位置関係
短期長期、乖離
傾き
移動平均線とローソク足の位置関係

ローソク足の形 長さ、ヒゲ

RSI
MACD

、、、

色々書いてこんがらがってきたが
(×_×)

現時点2024-03-23

でのはじめの判断材料は
急落してるか
レンジ相場のサポートライン付近

が基本で
気になった銘柄は月足チャートを見てあまり上昇トレンドでない
下降トレンドから調整が終わり上昇しそうなら買う?

一番思うのは、、、

月足チャートでみて
サポートライン近くにあったら結構上がる可能性あるのではないか?

が一番判断材料。
と現時点では考えてます。

、、、

まとめ
回数トレードする事が大事な事考えれば
投資する際の判断材料は頭でしっかり整理しておかなければ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?