見出し画像

タイムレスをやろう!

禁止改訂で、色々なフォーマットの環境が変わりましたね!
禁止出しまくって反省しているウィザーズが、唯一現状に満足しているフォーマットがあるのをご存知ですか?
そうです!タイムレスですね!
今日は皆さんに、タイムレスがどんな環境かをご説明したいと思います!
※私の体感による情報です。正しいかどうかは分からないヨ!


・タイムレスとは?

アリーナで実装されているカードが全て使える、無法者フォーマットですね!
禁止カードはありません!でも、制限カードはあります!

一枚しか入れられないよぉ~

・環境は?上位のデッキは?

色んなデッキがありますが、強いのはこの三つです!

・ボロス、マルドゥエネルギー
・青黒マークタイドみたいなやつ
・青黒緑オムニテルとか

エネルギー>マークタイド>オムニテル>エネルギー
みたいな感じで三すくみになってます!
これから、各デッキを簡単に説明していきますね!

・ボロス、マルドゥエネルギー

無理やりソープロとオリカ入れたけど、本当は入ってないかも。

禁止カードやレガシーレベルのカード、アリーナのオリカが跋扈するタイムレスで、このデッキはほぼモダンなんですよね。
デッキの動きは「モダン ボロスエネルギー」で検索すれば偉い人の記事が沢山あると思うので省略します!
ちなみに、このデッキに入る無法者カード(モダンで使えないカード)はこれだ!

オリカの巨大戦車の行商人が良い味してる。
押し付けられた巨大戦車が猫を轢き殺したらアジャにゃんブチ切れるの、納得いかない。

・青黒マークタイドみたいなやつ

テキトーに組んだけど、こんな感じ!

モダンの青黒マークタイドのドロースペルがめっちゃ強くなったみたいなデッキ。3ドローが8枚入ってるから、すぐタミヨウが裏返る。知らなかったけど、タミヨウの+ってスタックされていくのよね。フルアタックで勝ちと思ったらパワーがゴリゴリ減っていって負けた。
デッキの動きは「モダン 青黒マークタイド」で検索してくれ!!
そして、このデッキの無法者カードはこれだ!

3ドローが強い。あと、マナ吸収も強い。
こっちの呪文を打ち消して、返しにルールスをタダ?で回収するのズルい。

・青黒緑オムニテルとか

これもテキトーだけど、こんな感じ!

実物提示教育から全知出して、サイドボードから副陽の接近を持ってきて撃って勝つデッキですね!
「~とか」としたのは、緑や黒を入れないで白にしたり、青緑にして落とし子で加速したり、変容する森林を全知にしてエルドラージで好き勝手するデッキがあるからですね!
でも、一番数が多くて強そうなのは青黒緑なので、青黒緑だけ考えてれば良いと思います!
デッキの動きは、なんとnoteでタイムレス版オムニテルの記事を書かれている方がいるので、そちらで確認して下さい!
そして、このデッキに入る無法者カードはこれだ!!

チーム結成とかいうカード、ずるい。1/3ってなんだよ。

・他のデッキは?

もちろん、数は少ないですが強いデッキは沢山あります!
上位デッキ以外にも無法するデッキが跋扈しているのが、タイムレスのいいとこですね!

今回の禁止で出来なくなった事、全部出来ちゃう!


モダンの犯罪者、勢ぞろい!


一般市民カードも大活躍中!

・元モダンプレイヤーが語る、タイムレスの感想

たのしい!
パワーカードの殴り合いって感じで、気持ちが良い。
あと、ピッチカウンターがないのは個人的に嬉しい。理不尽コンボを止める役割はあるけど、理不尽盤面を通す道具にもなってるから、好きじゃなかったんですよね!!サイを守る否定の力、許せない。
フェッチを使いたいけど、紙はもう追い付けないし、MOはやりたくないし・・・っていうわがままな人におすすめのフォーマットです!
あと、アリーナのデイリーミッションやランク上げにはオムニテルは最適!2ターンで勝てるから!

何はともあれ・・・タイムレス、面白いぞ!みんなもやろう!!




青黒マークタイドとオムニテルに入ってた。
こいつも犯罪者。忘れていたわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?