見出し画像

無意識の思い込みちゃん。

幼少期の頃に勝手に思い込んだ無意識の思い込み。

こうしなければならない!
ああしなければいけない!
こうするべき!
ああするべき!
これはだめ!
あれはだめ!

無意識に思い込んできたこの思い込みちゃんは、わたしのことをそのように思うことで自分自身を必死に守ろうとする。

こうすれば、傷つかないと間違えて思い込んでしまい、わたしを本気で守れると思っている。

疑うこともなく、ずっと信じてきた。
それが事実だと思ってきた。

みなさんは普段自分が無意識に思ってしまっていた思い込みに気づいていますか?

わたしはかれこれ数十年間気づかずに
生きてきました。

でも無意識な思い込みちゃんに支配されて、
そう思えば思うほど苦しかった。何かを正しいものとして、何かを間違いとして、

理想を追えば追うほど、
自分以外の誰かに認められようと思うほど、
頑張ろうとするほど、自分を苦しめた。

そのことに気づいた今は、
無意識な思い込みちゃんにふと日常の中で気づいた時は、
『そのように守ろうとしてくれているんだね。
いつもありがとう。』

『でもそれは自分を辛くする思い込みだから、もっと楽な考え方に!優しい考え方に!変えてもいいんだよ。』と自分自身に言ってあげられるようになってきました。

みなさんも少し立ち止まって、今無意識に思い込んでいるその思い込み自体がが自分を苦しめることになっていないか一度振り返ってみてほしいなと思う。
考え方はいつだって自分の好きなように変えられる。
もっと柔軟になって、自分に優しくする考えをしていきたいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?