見出し画像

【2024年5月20日】私の現在地

今、私史上最大にして最高の変化の中にいて、自分が人生で叶えたいことや理想がやっとやっと見えてきたという段階。
そんな最高なタイミングで、考えやお人柄にとっても影響を受けまくっているゆっちさんの定点観測サービス「カクツキ」をお願いすることになって
とても幸せだしワクワクしている。
第一回目を終えて、今の自分の現在地をまとめてみる。

まずは、私がここ数ヶ月考えて考えて
やっと見えてきた理想についてまずはまとめてみる。

最近見えてきたキーワードは「循環」

お役立ち(ナリワイ)の循環

自分が応援したい人(友達、お知り合い、地域の人…)に
自分が好きなこと、ときめくことでお役立ちがしたい!
お役立ちの報酬はお金じゃなくてもいい。
その人のナリワイでお返ししてもらうのも素敵。

地域、土地、自然の循環

地元で採れたお野菜や、お肉や卵をいただく。
地域の人とつながる。
暮らしの中で出るゴミや排水を自然に優しく。
お役立ちも地域の中で循環したい。

循環が見えるって豊かで幸せだ。
自分が素敵だなと思える人に、自分が楽しいことでお役立ちして
喜んでもらえるなんて幸せだ。
自分の住む土地や自然を感じて、その恩恵をもらい
大切にするって豊かだ。
生きていることを実感する。

人生はお役立ちの旅

その時々の好き、ときめきは変わっていく
その「好き」「ときめき」を大切に大切にする。
それがスキルや経験になってお役立ちになる。

そして、その時々で出会う素敵な人たちに
お役立ちする。愛を持って。

自分の「好き」や「経験」との出会い
素敵な人たちとの出会い
そしてお役立ち。
そんな人生をこれから歩みたい。

この「循環」「お役立ちの旅」が私の人生で叶えたいことのキーワード。

なぜこのタイミングで見えてきたのか

自分のことが嫌いで仕方なかった時期

子どもが1歳半になったころ、仕事復帰も落ち着き
だいぶ気持ちにも余裕が出てきた。
娘は保育園に行ってくれて、私は毎日9:00〜16:00までなんとなく仕事をしている。時給でお給料をいただいているけれど、自分がやりたいことと仕事が離れていってしまいモヤモヤする日々。
自分のやりたいことをする時間が取れず、いつまでもスキルがつかないことにもモヤモヤ。イライラ。
なんのために仕事をしてるんだっけ?
娘はこんなモチベーションの仕事のために、保育園に通わされてかわいそうなんじゃないか。
あの人はあんなに軽やかに活躍している。
あの人はこの前出産したばかりなのに、もうあんなに活躍している。
モヤモヤモヤモヤ…

あれ?私が本当にしたいことってなんだっけ?

このままじゃだめだ!と思い
コーチングやお話してみたかった方とのセッションなどをお願いした。

壁になっていたのは「べきべき人間」と「お金」と「仕事」

この壁たちのことを書くと、とーっても長くなってしまいそうなので簡単に。

「べきべき人間」…私が29年間ずーっと一緒に過ごしてきた私の頭の中にいる人。私の行動指針であり、私の選択はいつもこの人に任せてしまっていた。コーチングでこの人の存在に気がつき、なるみさんの手放しセッションでさよならすることができた。この人のことは別のnoteで書きたいな。

「お金」「仕事」…どうしても型にハマったとか、苦しい、とかマイナスなイメージが抜けきらなくて、この2つの言葉は最近使わないようにしている。
仕事は「お役立ち」「ナリワイ」と言うほうが今の自分にはしっくりくる。
お金は「循環」という言葉の中に置いてみている。

今の自分

  • 「循環」「お役立ちの旅」という人生で大切にしたいキーワードが見えてきた。

  • そして会社員を手放すという決断をした。

  • 無償でもやってみたいと思うお仕事にいくつか出会って、スタートしたところ。

じゃあ今からどんな風に進んでいこう?

① スタートした心ときめく「お役立ち」を、心を込めて取り組む

今スタートしているお役立ちは大きく2つ。

  • お友達の開業を、夫婦で応援する。
    私はデザインやWeb制作、夫はマーケの視点でできることを。
    (6月からスタートして10月くらいにオープンする予定)

  • 今住んでいる地域の新しいメディアに書き手として参加し、心が動く経験を記事にする。
    メディアがどんな風になったら素敵かを一緒に考えていく。

② お役立ちしたい人に出会うためのアクション

農家さんのお役に立ちたい!はずっと自分の中にあるので
週一で農家さんのお手伝いに行くとかも面白そう!
地域メディアでも農家さんを中心に取材する予定なので、素敵な農家さんを探して会いに行く!(マルシェに行ったりするのも楽しい)

日頃から心が動く体験を大切にする。

自分が素敵だなと思った人に、思いきってアタックする。
遠くから眺めるだけじゃなくて、自分を知ってもらう。仲良くなってみる。

③ お金と仲良くなる

理想の暮らしやナリワイを考えるときに、自分にとってはお金が壁になっていると気づき、今はお金を遠ざけてしまっている。
だから無償でもやってみたいと思える仕事をしよう!と思い
動き出した。

ゆっちさんから、「ちーちゃんお金を好きになったらもっと楽しいと思うよ!」と言ってもらい目からウロコだった。たしかに。

自分がお金に持っている思いこみは、苦しいイメージを手放す。
お金とは〜、お金とは〜、とイメージを書き出して
それってほんとにそう?というセルフ手放しワークをやってみようと思う。

次のカクツキは7月。
私のカクツキのテーマは、「作戦会議」になったので
7月の私にはどんな出会いがあって、旅路の途中でどんなことを思ったのか
そしてどんな風に進んでいこうとするのか
今からとても楽しみでわくわくしている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?