見出し画像

娘が手足口病にかかった…痛々しい症状と早期回復のためにできること

娘が手足口病にかかった…痛々しい症状と早期回復のためにできること

最近、娘が手足口病にかかってしまいました。名前の通り、手足や口だけでなく、身体全体に発疹が広がり、見ているだけで痛々しいほどでした。特に口の中にも発疹ができ、食事すらできない状態が続きましたが、4日ほどでようやく回復しました。同じような経験をしている親御さんへ、手足口病の症状や予防法について共有します。

手足口病の症状と痛々しい体験
手足口病は、ウイルスによって引き起こされる感染症で、主に小さな子どもがかかりやすい病気です。娘の場合、手足だけでなく、身体全体に発疹が広がり、とても痛々しい状態でした。特に辛そうだったのは口の中の発疹で、食べ物や飲み物がしみてしまい、痛みで食事を取るのが難しくなってしまいました。子どもが痛みを訴える姿を見るのは本当に辛く、どうしてあげることもできない自分も無力感を感じました。
幸い、4日ほどで発疹が徐々に治まり、娘も少しずつ元気を取り戻しました。手足口病は一般的に軽い病気とされていますが、実際に子どもがかかると、その辛さを目の当たりにすることになります。

手足口病の予防法とは?
手足口病は飛沫感染や接触感染によって広がるため、予防には日常生活での衛生管理が重要です。以下のポイントを押さえて、感染を防ぐように心がけましょう。
1. 手洗いの徹底
ウイルスは手から口や目、鼻などの粘膜を通じて体内に侵入します。外出先から帰った後やトイレの後、食事前には必ず手を石けんでしっかりと洗う習慣をつけましょう。
2. おもちゃや家具の消毒
手足口病のウイルスは環境中の物体の表面にも付着しています。特に子どもが触れるおもちゃや家具、ドアノブなどは定期的に消毒することが大切です。
3. 外出時のマスク着用
感染のリスクが高い場所や人が多く集まる場所では、マスクを着用することで飛沫感染のリスクを減らすことができます。
4. 十分な栄養と休息
免疫力を高めるために、バランスの良い食事と十分な睡眠を心がけましょう。特に体調がすぐれないと感じた場合は、無理せずに休息を取ることが重要です。

まとめ
手足口病は子どもにとって非常に辛い病気であり、親としては無力感を感じることも少なくありません。しかし、適切なケアと予防を心がけることで、症状を軽減し、早期に回復させることができます。もし、子どもが手足口病にかかった場合は、無理せずに十分な休養をとらせ、症状がひどい場合には医師の診察を受けることをおすすめします。そして、何よりも予防が大切ですので、日々の衛生管理を徹底していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?