見出し画像

【淡水鱼】黄鲲

こんにちは〜yamaです。

本日締め切りだったインターンの報告書を無事に提出完了して、ほっと一息つきながらこの記事を書いています☕️

1日1中華エンタメ投稿!Day1は、
大大大好きなシンガーソングライター鲲の、これまた大好きな一曲淡水魚について語らせていただきます。

こちら、优酷で毎週日曜日放送中、朝阳打歌中心第16期で放送された黄鲲のステージです。
まだ淡水魚を聴いたことないよという方は、まずはこちらをご覧ください!

創造営2021の神回と呼び声高い、EP4二次創作回で黄鲲の虜となった私。
それから彼について調べていく過程で、一番最初に出会ったオリジナル曲が、この淡水魚でした。


主人公は、大海を夢見る、1匹の淡水魚
美しい島を求めて、海の向こうへと消えていく“你”を追いかけたくても、水は止まることなく流れ続け、淡水魚は海の中で生きていくことができません。

黄鲲は、過去の【1㎡演唱会】という生配信で、淡水魚の制作秘話をこのように語っています。

为什么写淡水鱼这首歌呢
因为我的好朋友 他突然有一天失恋了
他叫到我 跟我讲 他三年的女朋友要分手
他非常爱她 但却没有办法留住她
就这样生活在湖和河里的淡水鱼 他们也留不住赖以旋转的水会流上大海 淡水鱼他只能到入海口没有办法进入大海里
所以让他的故事写淡水鱼这首歌
----------------------------------------------------------------
なぜ淡水魚という曲を書いたかというと
ある日親友が失恋して、
僕に3年付き合った彼女と別れたと言った
彼は彼女をとても愛していたけど、引き留めることができなかった
湖や川に生息する淡水魚も、旋回する水が海へ流れ込んでいくのを止めることはできず、河口に辿り着いても海に入ることはできない
だから親友の話を聞いて淡水魚という曲を書いた

さらに先日の朝阳打歌中心で語られたお話

这首歌写的是一只努力游向北冥大海的淡水鱼的故事
那只淡水鱼他就是没绑法和他爱的水生活在一起
那个水一直在往前流 但它一直抓不住
----------------------------------------------------------------
この曲は1匹の北溟へ向かって必死に泳ぐ淡水魚のお話です
その淡水魚は愛する水とずっと一緒に生活することはできません
その水は前へと流れ続け、掴むことができないから

そう。主人公淡水魚くんが思い続けているのは、魚でも人魚でもなく、まさかのなんです。That’s アニミズム。

私は勝手に
大海を夢見る淡水魚“我”(一生を淡水で過ごす)
と、ある時期を海で過ごせる淡水魚“你”の物語だとずっと思っていたので、ちょっとギャップがありました。まあ、解釈は自由!

まるで水面のように波打つ弦の旋律に、黄鲲の透き通った歌声が合わさって、初めて聴いた時、まるで一本の映画を見たような気分になったのを覚えています。本人もお気に入りの作品なんだそうです。

ずっと淡水魚を披露するのにぴったりなステージを探していた黄鲲。本人にとっても、ファン(ファンネームが稚魚という意味の魚苗から、好朋友に変わりました)にとっても、大切なこの曲が、ついに陽の目を浴びて、嬉しい限りです☺️
ありがとう!朝阳打歌中心!!!

そういえば、黄鲲が実は网易の幹部役員&ヒットメーカーだと発覚したのもこの番組でした。
私てっきり平社員の社畜だと…(土下座)
「プロフェッショナル仕事の流儀 黄鲲編」お待ちしております。


yama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?