見出し画像

张星特の現在地

こんにちは!
12/17の創造営アドベントカレンダーを担当させていただきますyamaと申します。

創造営2021をきっかけに中華エンタメ沼にずぶずぶと浸かって早2年が経とうとしています…。

今回は創造営2021学員の1人で、私のリアタイ時からの推し・张星特について、語らせていただこうと思いますので、お付き合いください。

☆张星特の簡単プロフィール☆
名前:张星特
生年月日:2003.02.11
星座:水瓶座
MBTI: ISFP-T(探検家)
出身地:浙江温州 in da house!
事務所:微粒文化
❤︎:クレヨンしんちゃん、バスケ

●創造営2021张星特名場面8選

【殿堂入り】LoverBoy88

みんな大好きラバボは見事殿堂入りです。
練習シーンでは、いくみん追いかけ回したり、「きめぇ〜」覚えてキャッキャしたり、5歳児のムーブしてたのに、

君そんな歌声を持っていたのか!

と全視聴者が衝撃を受けたはず!!

“僕はplayerじゃないのに君は信じてくれない
君を引き立てるためだけに自分をかっこよくしたい”


星特のソロパート、“player”(奏者の意)の张星特がこの歌詞歌ってるのもいいよね

ラバボについてはまたの機会にじっくり語ります。

私はとにかく星特の歌声が好きで、空気の中にスッと溶けていくような、軽くて爽やかな歌声が大好きです。ハスキーボイス好きな私は、永不失联的爱やラバボで星特ちゃんの歌を聴いた瞬間に、この人だ!!!とトキめいた記憶があります。

家族と電話で大号泣

EP4上
火鍋を食べながら、返還された携帯で家族と電話するシーン。

张星特17ちゃい🍎

第1回&第3回順位発表式

星特ちゃんのスピーチももちろんいいですが、私が好きなのは、
EP5第1回順位発表式にて、井汲くんが
「中国語が話せない僕を、AK、星特、一之瀬くんがいつも助けてくれました。」
と感謝を述べるシーン。

この嬉しそうな表情よ…

“张星特”って名前を出された瞬間に、嬉しそうにニヤッと笑う张星特さん。


そして、第3回順位発表式
またまた井汲くんのスピーチ中に、

この3人の並び奇跡ありがとう

風に吹かれるカンペをサッと支えてあげる张星特さん。

この“チャンシントゥーさん”と“ヘロト”のトムジェリコンビが本当に好きでした。
微博で“汲星高照”検索かけまくってた日々がありました。2人がシンメデビューする世界線にも生きていたかった(切実)


口内炎にレモン🍋


人狼(营人进入异次元会变成笨蛋吗)EP4
パジャマパーティー

「妈妈」にバレないように、制限時間内に用意された食べ物を食べまくるというゲームなのに、

かわいそうなことに唇にヘルペスができてしまった张星特
だったのですが…

何故か自分から絶対染みる檸檬🍋を選びます 
なぜ!?

2021年5月のvlogでは、何故か自分からレモンを食べて、Lemonを歌うチャレンジをする张星特も見られます。

おじいちゃんとの約束

宿舎日記EP2
宿舎の(監視)カメラに向かって、“突然帰りたくなった”と静かに語り始める星特。
その理由は、疲れたからではなく、一人暮らしをしているお婆ちゃんが心配だから。张星特は幼い頃から、仕事で外にいるお父さんお母さんよりも、祖父母と過ごす時間の方が長かったみたいです。

亡くなったおじいちゃんとはある約束があって、それは、星特が舞台の上で歌を歌う姿を見せること。

星特はそもそもアイドルになる気はなかったようなので、ファイナルまで頑張れたモチベーションは、このお祖父様との約束だったのかな?

【第3回順位発表のスピーチ】

お爺ちゃん、ついに創造営のファイナルのステージに立つことができました。
あなたは16年間僕を守ってくれました。これからの道は自分で歩いていけるから安心してください。

たった数ヶ月でグッと大人になったね…😢

輸入法

神楽曲“输入法打可爱按第五”。

ミカプリンスとキクちゃんプリンセスのディズニーの世界観でやってるんですが、

张星特だけ、白いブラウスに白ベストのスタイルで、1人だけお姉ちゃんの結婚式に参列した弟にしか見えなくてかわいい。

✌️

英語は分かりません☆

2創は米卡、ハンジャン、何屹繁、Max、吴宇恒とHandsome Boysチームへ。

吴宇恒と一緒に米卡にハモリを聴かせたシーンで、米卡が英語で“君たちのハーモニーはとても良い。曲に入れたい”と言ってくれている最中、完全に吴宇恒頼りの星特ちゃん。

何言ってるん?の顔
ファンになったよ、张星特さん(by吴海)

星特のDreamは、トップに登り詰めることでも、大金持ちになることでもなく、沢山の笑顔と声援とペンライトに囲まれることなんですよね…。

起风了大熱唱

起风了合唱時、みんな号泣の中、感極まりながらも大きく口を開けて、しっかりめに歌っている张星特さん。彼はきっと全校集会で国歌とか校歌とかちゃんと歌うタイプの子です、
気になった方は微博で「🔎张星特 起风了」


以上、個人的に好きな、张星特名(迷)場面でした。
分量は多くはなかったけど、持ち前の元気なキャラクターと歌声で、多くの人の心を射止めていたように思います✨

●张星特おすすめ楽曲

・环游夏天

ありもしない张星特と過ごした夏の思い出が蘇る爽やかな青春ソングです。MVもあります!

・我知道你一直没有离开我

张星特自身が創造営の宿舎のなかで、亡くなったお祖父様に宛てて書いた大切な一曲です。

・让我为你唱一首歌

カバー曲。“あなたのために歌わせて”
歌詞が星特にぴったりでたまらなく好き。

・浪漫分店

超良曲。
ちょっと大人になった张星特を感じられる。
まだ赤ちゃんなのに、「枕に残った君の匂いにも慣れた」とか歌っちゃう同棲設定の歌詞。
最後の必死なラップも好き。

You are my everything
さぁ、僕の手を取って
一緒に旅に出よう 君は僕のオンリーワン
最後の歌詞です

・心动夏悸

张星特と過ごす夏2022。
AppleMusic、Spotifyで聞けないのが難点。
是非vpnを繋いで、qq音乐or网易云音乐で👂

●张星特の現在地

創造営撮影開始時は17歳だった张星特も、来年の2月についに20歳を迎えます。

創造営卒業後も、20曲近くのシングルを発売し、フェスや数々の音楽番組に出演。闪亮的日子をはじめとしたバラエティ番組や、最近ではドラマで初めての演技にも果敢に挑戦しています。

そんな张星特の最新長編インタビューがFigaroで公開されてまして、中身が結構面白かったので、一部抜粋して簡単に日本語訳してみました。
※だいぶニュアンスです🙏


とっても長いので時間があるときに是非。

私から見て张星特はすごく不思議な人です。
私は张星特のちょうど一個上くらいの年齢なのですが、
え、この人何歳児?というくらい子供だな可愛らしいなって思う時もあれば(大概こっち!)、そんな大人の考えをするんだ!とびっくりさせられるほど、達観しているところもあって。花熊の包包を提げていた张星特はもういないのね…と寂しくなるときもあります…。

インタビューを通して、温州から出てきた只々歌が大好きな少年が、まだ同級生は学生生活をしているなか1人社会に出て、たった2年間で沢山のことを経験して、芸能界の光と闇に揉まれ、多くの人からの期待を受けながら、少しずつ少年から大人の男性へと成長していっているんだなと感じました。

今の夢は、自分の代表作と胸を張れる楽曲をつくること
今はアイドルと歌手の曖昧な境界線上で活動しているように感じますが、年を重ねるにつれて、歌手・张星特として、どのような道を切り開いていくのか、一ファンとしてすごく楽しみです。

张星特の音楽も歌声も、性格も考え方も、もうその存在自体が大好きなので、彼の変わったところも変わらないところも、これから変わっていく過程もまるっと愛していきたいです🫶

↓放送されたばかりの星特ちゃんの最新ステージを是非見てほしい!

やかましさや幼さを残しつつ、一歩一歩大人の階段を登っている张星特🌟
日本に来てとまでは言わないので、
まずは中国で、彼の理想通りの音楽活動ができるようになればいいなと、心から思います。
まずは、ライブが順調に、そして安全に開催できる世界になりますように…🙏

最後に。
とても私事ですが、次の春から少しの間、日本を飛び出して、海外でインターンをすることになりました。社恐かつ臆病者の私が一歩を踏み出すことができたのは、創造営のおかげといっても過言ではありません!中国人メンバーの優しさや日本人メンバーの奮闘には、本当に勇気をもらいました。“世界那么大,我们一起闯!”の精神で、頑張ってこようと思います。
創造営2021に出会えてよかった!

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

yama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?