見出し画像

動の中の静

今日印象深く残った言葉
「動の中の静」

唐突ですが、最近刺繍を始めたい私🤍

始めたくて気がつけばInstagramの検索欄が
ほぼ刺繍で埋め尽くされてきたくらいで🥰

昨年から忙しく過ごしてきたから
「動かない静かな趣味」が欲しい
と思っていたんです。

今日はローズマリー軟膏作りのワークショップに参加したのですが、
その時にも「私は新しく刺繍を始めたいんです」
と言っていたわけです。

すると元々刺繍されていた方が
「動の中の静がありますもんね」
と言ってくれたんです!

これを聞くまでは
ついに私は静かなことを求め始めたか🪡
と思っていたのですが

確かに動きの中の静けさを求めているのかも、、

動きの中で集中したり無心になったりする時間
が欲しいかったのか😳と気づきました。

そうなると色々繋がってきて
静かなことをしたいのではなく

今の自分は何か無心になりたい
=ちょっと心のキャパが足りなくなってる

というサインなのかもしれないと気づけました🔅

なので、振り返ってその時々の私を
心の中で褒めて満たしました🥹
「顔晴っているよ」「すごいね」と。

※自分で自分を認め、労わる
これが今までの私は本当に難しかったのですが
言い出してたら気がついたら満たせるように
なりました🌝🤍

たまに泣きそうになったときは
「がぁんばってるぅ私〜😭😭」
とセルフハグできるようにも😍

自分を労わる方法の一つに
足の裏をさするのも良いそうです🦶
「今日もお疲れ様」と自分の身体を労わる
それでも良いかもしれません💓

何か始める前に
まずは自分で自分を満たすことが必要だと
気づけた今日でした🌏