見出し画像

「魔王:薬の効かない逆流性食道炎(胃食道逆流症)」

【なんでずっと体調悪いの?】①


●そうなのです
●ずっと具合が悪い人でした。

●胃食道逆流症になってしまい
手術しか治す手立てがなく
手術を受けて参りました🙏
(四ツ谷メディカルキューブ
関先生の胃食道逆流症の手術)

●胃食道逆流症とは
●逆流性食道炎のPPI(プロトポンプ阻害薬:劇的に効く@8~9割くらいの方に)が
効かないタイプの
●食道裂孔ヘルニアを認める症例です。

●なんぞそら?
●と、なりますよね。
●わたしも2年間相当困りました。
●理由がわからず…

●まず
●食道裂孔ヘルニアとは?
●「腹圧」が関係しています。
※横隔膜を貫通していて〜という細かい説明があるのですが内容が難しいので自分が悪化させたところの行動を書き出しますね。)

●腹圧がかかる姿勢を続けていると
食道と胃のつなぎ目に「お腹を圧迫している状態だと」お腹にぎゃーっと圧力がかかって裂孔が症じてしまうよーっていうものです。
●デスクワーク全般や農業(田植えや箱詰めなど前かがみになる)の方、肥満を宣告されて痩せようとしていきなり腹筋を始めた方(腹筋は腹圧がかかるため、胃食道逆流症になったらスクワットが推奨です。)
●タロットを回す姿勢は大Hit😂しまして、気づいたら胃食道逆流症になっていました。


デスクワークが逆流性食道炎の原因!



●逆流性食道炎はおなじみの
●誰でもなりうる生活習慣病です。
●わたしは摂食障害があり…悪化してしまいました。
●ちょっとの気の緩みや、ちょっとくらい〜でどんどん悪化してしまいました。

●胸焼けから始まり
●あまり症例は多くないかもしれませんが
喉のつかえ・飲み込みにくい
喉がガサガサするなども症状です。

●わたしは酷すぎる胸焼けなどはなく
「喉のクリック音」
「呼吸困難」「喘息発作」
「パニック障害」「抑うつ状態」
が主な症状でした。
精神系にちょっと偏り気味で安定剤や漢方も飲みながら調整していました。

●ここまで色んなことを引き起こしてしまいオーバーヒート状態になりました。

●次は通院のこのや
手術に至るまでの検査すること、
などの詳細を書きますね🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?