見出し画像

2024年8月10日(土)

6:50れなちゃんに叩き起こされて起床。


朝飯ヨーグルト
〜こんな家庭で育ったおかげで
多少の賞味期限は気にならなくなって〜



牛乳
〜ビンに入るとより美味しそみが増すよね〜



じいじが孫のために張り切りすぎて
農園と化した庭でプクイチングスタート



喋る扇風機kakikuさんが2台導入されていた
孫の喜ぶ顔が見たくてじいじばあばが買った背景が
透けて見える


「kakikuさん」と呼ぶと「はい」と反応して風量調節や首振りをやってくれるが、家族みんな筑後弁のなまりが強すぎて思い通りの指示が出来ていなかった。


れなちゃんにいたってはまだ幼いため「かきくけこ」が言えなくて、「き」が「ち」になってしまい、「家畜さん」と呼んでいた。

 

子どもの頃は目もくれなかったが
大人になると手に取ってみたくなるCDが
ごろごろあるのが実家の醍醐味



夜更かしで実家に強制送還されていたたいようくんが
無事解放されて合流する
心なしか前日よりお利口さんになっていた


早起きしすぎたので再眠。宝者たちに踏み起こされて9時過ぎに再起床。


本朝飯卵かけご飯
〜ポケモンの最初みたいな感じで卵を選んで〜



れなちゃんが卵割りに失敗し
「これはじいじに食べてもらおう」とばあばが言う瞬間




オクラ売りの幼女



お絵描く幼女


汗をかいたのでみんなでお風呂に入る。


やながが家に来て
れなちゃんの髪の毛を乾かしてくれる
地域協力型育児スタイル


準備してマリンワールドへ向かう。


すっかりお兄ちゃん



やながの運転で出発


高速で1時間。筑後から博多へ。やながの赤くてちっちゃい車が後列車に抜かされるたびに「弱いよこの車〜!!」と爆笑するたいようとれなちゃん。


無事送り届けてもらい、ポーカーの試合に向かうやながとお別れして、みーりょうと合流してお昼ご飯へ。


「お願いやけんこれにして!」と言う
たいようたっての希望のもとステーキを食べる



いちごと大根のモニュメントで写真を撮る



おそらく玄界灘
ホークスの応援歌の歌詞にもなっている
おそらく




運転のお礼に
窓を拭いてあげるれなちゃんと
ミニ扇風機を当ててあげるたいよう


海の中道マリンワールド着!


キャラとかぶってるよ!



イルカショー



コブダイとの睨み合い



この魚



ヤマノカミ?💦
どういうとんち?💦



サメに食いつくたいよう



クラゲを指さすれなちゃん



穴があったら入りたい


大満喫して帰宅。帰りの車でみんな爆睡。


お母ちゃんにおつかいをたのまれて近くにある、のまぐちのからあげへ。


近くの寂れ川に鯉放流されてた



ちっちゃい頃
田舎すぎて藻投げという水草を投げる遊びをよくしてた
藻投げ川



藻投げ川、下流


からあげを受け取って帰ってきてたいようの家庭教師をする。


イルカのお手本を書いてあげる
一文字一文字書くたびに手を止めて
「うぁーーーー」
「勉強嫌いなんだよぉぉぉ」と音を上げるたいよう



馬刺し!



のまぐちのからあげ!
30年変わらない味!



お母さん作
エリンギとチーズのパサパサ



ごちそうさまをして花火



2階で戯れて


みんなでお風呂に入ってふたりを寝かしつけて庭で星を眺めながら物思いに耽って1時頃沼のように就寝。


そな感じ〜。売れてアロワナ放流するぞ!また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?