「気持ちを『言葉にできる』魔法のノートを読んで感じたこと――自分の気持ちをうまく伝える方法を学ぼう」

「気持ちを『言葉にできる』魔法のノート」という本を読んでみました。

この本は、気持ちを上手に言葉にするための方法を教えてくれます。

言葉には「内なる言葉」と「外なる言葉」の2種類があるんですって。


内なる言葉は、自分の心の中で考えていること。

外なる言葉は、それを他の人に伝えるための言葉です。

うまく言葉が出てこないときは、内なる言葉が整理できていないからだと著者は言います。

つまり、自分の気持ちや考えを整理することが、他の人にうまく伝えるための第一歩なんです。


本の中では、内なる言葉を整理する方法として、「何かについて思ったことに対して本当に?なぜ?それで?」と問いかける方法が紹介されています。

これを「魔法の質問」と呼んでいます。

例えば、「今日はなんだか気分が落ち込んでいるな」と思ったときに、「本当に?」「なぜ?」と自分に問いかけてみるんです。



「本当に?」「うん、なんだかやる気が出ない感じがする」「なぜ?」「昨日寝不足だったからかな」「それで?」と続けていくと、自分の気持ちがどんどん整理されていきます。


また、気持ちを整理するだけでなく、断言できるまで内なる言葉と向き合うことが大切だと本は言います。

断言するというのは、自分の気持ちや考えに自信を持って言い切ることです。

「~かもしれない」とか「~と思う」といった曖昧な言葉ではなく、「~だ」と断言することで、言葉に力が生まれ、伝わりやすくなるんです。

たとえば、「今日は少し疲れているかもしれない」ではなく、「今日は疲れている」と言い切ることで、自分の気持ちをはっきりと伝えることができます。

こうすることで、相手も「この人は本当に疲れているんだな」と理解しやすくなります。

この本を読んで、内なる言葉を整理することの大切さを学びました。

特に、何かを説明するときや、誰かに自分の気持ちを伝えるときに役立つと思います。

普段から内なる言葉を書き出して整理する習慣をつけると、言葉にするのが苦手な人でも上手に伝えられるようになるはずです。


総じて、「気持ちを『言葉にできる』魔法のノート」は、自分の気持ちや考えをうまく言葉にできないと感じている人にとって、とても役に立つ本だと思います。

私自身もこの本を読んでから、自分の気持ちを整理するためにノートを使うようになりました。

みなさんもぜひ、この魔法のノートを使って、自分の気持ちを上手に言葉にしてみてください。

#魔法のノート #気持ちを言葉に #内なる言葉 #自己表現 #コミュニケーションスキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?