見出し画像

子供の夏休みに向けて、自分のご機嫌の準備

子供の夏休みになると、
私は平日働いているので、
土曜日、日曜日に
夏休みの宿題をサポートしています。

工作や読書感想文や絵などです。

夏休みは、自分の時間というのが少なくなるので、その分しんどくなってきます。

子供は今年、上の子で小学4年生。
4回目の夏休みを迎えます。

少しでも、ご機嫌なお母さんを維持するために、準備をし始めました。

今回は、
夏休み前に変更したこと3つのお話です。

仕込み1 まつげを変更
できるだけ朝の準備時間を削りたいので、
人生初のまつげパーマをかけてきました。

汗だくで「上がらないまつげ」からも解き放たれました。

時間の短縮にもなるし、
万が一アイメイクができなくてもカバーをしてくれるし、
そもそもプロが上げてくれるので
とてもきれいにカールができていて、まつげを見るために、ときめいています♫

まつげパーマの維持期間は
1ヵ月半なので、ちょうど8月末まで。
ご機嫌維持に役立ってくれそうです

仕込み2 コーヒーを変更
私は朝、カフェインレスのコーヒーを飲んでいます。

少しこだわりがあって、
市販のカフェインレスは
豆でも粉でも薄い風味なので、
できるだけ味を濃くするために
カフェイン有りの豆を加えて、
豆でも粉でも
コーヒーミルで極細に挽いています。

ただ、夏休みはコーヒーミルで挽く時間も
余裕がなくて割けないかもしれません。

そこで、いつもは一番風味は良いけど、
値段も高いと思っている
スターバックスのデカフェを
粉で用意しました。

スターバックスでも少し風味が弱いので、
デカフェ8gに対して
カフェイン有りの粉を2g足して
コーヒー1杯を仕上げようと思っています。

普段はコーヒー豆を挽いて
風味の高いものを時間を
かけて得ていますが、
夏休みの期間は
少しお金を払って
粉を引く時間を時短します。

仕込み3  ご飯を変更
私はふっくらしたご飯が好きです
ただ5分でも時短したいため、
夏休みの期間は無洗米を購入しました。

精製米をさらに削ってしまうので
米粒が細くなっていますが、
味には全く問題がありません。

米を洗う時短をします。


この仕込み1〜3で
30分位時間の余裕ができるので、
夏休みのみに加わる家事、
「子供たちの弁当づくり」の時間を
効率よく作っていこうと思っています。

少しずつ何かを変えるだけで、
時間の捻出って
やれるものですね!

夏休みはイレギュラーなことが多いので、
私がご機嫌で、
子供たちも心地よい夏休みなるように、
時間をお金で買うと言うのは
躊躇なくやっていこうと思っています。

40日間、ご機嫌で元気に
頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?