好きなことを全てを価値あるものとする
ついつい好きな事は没頭してしまう
手帳書くこと。あー楽しい。
読書、SNS。あー楽しい。
note。今めちゃくちゃ楽しい。
気づいたら時間が過ぎてしまう。生活を成り立たせるための作業、優先事項がなおざりになってしまう。最終的に寝るのが遅くなる。
7つの習慣の時間領域で言えば、不要不急の第四領域が、緊急で重要である第一領域を圧迫しているのだ。
あぁ、眠い。そして、やっちまった感。罪悪感。
第四領域って、無駄って言われる領域なんですよね。好きなことやってるのに無駄?でも幸せなんだけど…。
はぁ…無駄ですか?無駄ならば、変えなければいけませんね…。
『好きなことを止める』と決断した
引き算の習慣として、上に挙げた好きな事は平日15分間〜40分間と決めた。
縮小させた一方で、自分に向き合い創造する時間は意識して取らなければならないことは分かっている。
以前、『ずっとやりたかったことを、やりなさい』と言う本を読んだ。
ここには1週間に2時間のアーティストデートをしなさいとあった。
アーティストデート?
誰でも創造性を内に秘めている。創造することによって得られる充実感がある。
アーティストデートとは、自分の内部にいる『創造的な自分、アーティスト』とのデートである。内なるアーティストと向き合い、心のままに創造する時間だ。
アーティストデートを週末にすることにした。休日に2時間ほど自分と向き合い、創作活動の時間に充てるのだ。
創作活動の内容は、上に挙げた好きな事をやる時間とする。
好きな情報をインプットすることだって、アーティストデート〜♫
好きな事はやればいいんです
時間を決めて、好きなことをするぞ!創造するぞ!アウトプットするぞ!
と、いう7つの習慣でいう、第四領域を第二領域=価値(不急・重要)へ移動させたと思い込ませた自己最適化です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?