子育てで大切なこと

元保育士のtomoです!
今回から4回に分けて、今までの経験から『子育てで大切なこと』について書いていきます。

今回は『はじめに』です!
僕が考える子育てで一番大切なことは、『愛すること』です。

愛すると言っても、対象となるものが沢山あります。
僕の考える対象は下記3つです。

①自分
②子ども
③自分の周りの人

この3つの対象を愛することが、全て子どもを愛することに繋がっていきます!

細かくは、別記事で一つ一つ詳しく説明していきます。

どうしても日々子どもと関わっていると、1人で子育てをしている気持ちになり、子どもに何かあると自分や周りを責め、気が重くなることもあると思います。

これは、決してお母さんだけでも、お父さんだけでもありません。保育園の先生だって、学校の先生だって感じています。

子育てに真剣であればあるほど、気負いしてしまいがちです。

そんな子育てに関わる方々に次の記事からの内容を読んでもらいたいです。

子育てに関わる方が少しでも楽しく毎日子育てが出来るように。
少しでも気持ちを軽く子育てが出来るように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?