スナフキン:ムーミン谷のメロディ感想

ゲームクリアしたのでレビューします。

いいところ①オシャレなBGM

このゲーム、BGMが本当に凄いです!
オープニングではちょっとボーカルが付いている曲が流れます。
特によく聴いてほしいBGMは、公園番&警察の初登場シーンで流れる少しコミカルなものと、モランから逃げる時の恐怖を煽ってくる曲です。

いいところ②ゆるっとしたグラフィックと難易度

これは他の方もよくレビューで特に評価している点ですが、変に3Dにしておらず、ちゃんとムーミンの世界観にあったかわいい絵柄なんです!
主役であるスナフキンはというと、目にハイライトが入っていて原作より少し可愛げがありました。
ちなみに、250円の追加コンテンツを買うと、帽子の飾りを変更したり、パイプを咥えられるようになります。
また、難易度についてですが、序盤こそ少し戸惑うものの、段々と慣れてきて謎解きも楽になります。
ステルスもそこまで難しくなく、捕まっても近くの地点からやり直せます。
もし追いかけられたとしてもダッシュを使えば割とすぐに逃げられるので安心。

いいところ③細かいネタ

クエストを完了した際のメッセージ等にキャラの名言があったり、ニンニやトゥーティッキ、果ては公園番のいとこまで、ムーミンシリーズのキャラクターが結構登場しています。

ムーミンの原作を読んだ人なら分かる様なネタが散らばっているので遊んでいて楽しかったです!


気になったところ 進行不可になるバグ

イカダがまだ完成していない状態でトゥーティッキに話しかけるとそのまま会話が止まらなくなり一生トゥーティッキに同じ事を言われ続ける、というクソバグが発生しました。
これは一旦ソフトを終了させたら大丈夫でしたが、問題は次です。
スノークとのゲームの途中でソフトを終了させると、いくらタイトルからやり直してもスノークに話しかけることができず、従って長い棒を手に入れる事ができなくなるというバグです。
私はこれのせいで別のユーザーで最初からやり直す羽目になりました。皆さん気をつけましょう。
修正されている事を祈ります…。

総評
バグが気になるけれど、それ以外は普通に楽しいゲーム初心者やムーミン好き向けの作品

それではこの辺で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?