見出し画像

ユニオンアリーナ ストレイライトを救いたい!

283事務所の同僚の皆様。
初めまして、きつねPです。
きつね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(@kitsune_slbsu) / Twitter

普段はポケカをやったりしています。
戦績はシティリーグ準優勝程度、CL5-3です。
PJCS2023頑張りたい。WCS出たいです、横浜なので。

Hearthstone かなり長くやっていました。
帰ってこいベンブロード。
最高ランクは北米鯖レジェ55位。

さて、本日ストレイライトデッキを用いて、ユニオンレア争奪戦に参加し入賞しました。ファーストカード666様、運営ありがとうございました。

戦績は3-1(入賞) 「多いね、ノクチル」
・1回戦目 ノクチル対面 後攻スタート 〇
・2回戦目 ノクチル対面 先行スタート 〇
・3回戦目 ノクチル対面 後攻スタート × SPトリガー3枚引かれました…!
・4回戦目 ノクチル対面 後攻スタート 〇

5/20 ユニオンレア争奪戦 ファーストカード666様にて
7/1 ユニオンレア争奪祭 シャイニーカラーズBグループにて
⇒デッキ内容大幅変更しているため既購入者さまはもし宜しければ内容確認ください。


8/26  ユニオンレア争奪祭 シャイニーカラーズにて
プレミで優勝逃した弱者です。

ストレイライト中心のデッキで入賞したいストレイPの皆様はどうぞ記事のご購入をお勧めいたします。赤カードの評価は放クラ目線でもしっかり行いますので放クラで悩んでいる方にも少し刺さります。
青や黄をメインに使われる方が赤対策で読まれるかどうかはお任せします。

※ONEバトルルール(シャイニーカラーズ)のみを嗜んでおりますので、その他のルール下でのカードパワーなどは分かりかねますのでご了承くださいませ。



■Tierランク

先ずは、一般的??なtierランクと私個人の考えるデッキパワーのランクに乖離が見られるため、両方を掲載させていただきます。

一般的なtierランク
(カード高騰の比重やtwitterの情報、優勝報告などで判断)
Tier1
noctchill(ノクチル)
Tier1.5
放課後クライマックスガールズ
Tier2
SHHis(シーズ) 
Straylight(ストレイライト)
Tier2.5
ALSTROEMERIA(アルストロメリア)
L’Antica(アンティーカ) 
Tier3
illumination STARS (イルミネーションスターズ)

私の使用感覚によるtierランク
(独断と偏見あります)
Tier1
Straylight(ストレイライト) 
noctchill(ノクチル)
Tier1.5
放課後クライマックスガールズ
L’Antica(アンティーカ) 
Tier2
SHHis(シーズ) 
Tier3
ALSTROEMERIA(アルストロメリア)
illumination STARS (イルミネーションスターズ)

デッキ調整メンバーは私を含めた3人です。
全デッキ触ってみましたが、やはりノクチルは強い。
3人ともノクチルをメインorサブデッキとしています。

ストレイライトを使っているのは残念ながら私だけ。
使ってみてもらいましたが、使うのが難しいデッキだそうです。多分慣れです。

放クラに関しては有料部分にて触れます。

アンティーカはかなりのコントロールデッキ。
動きが難しく私はあまり好きではありません。

黄色デッキは正直かなり厳しいと感じました……。

■デッキ選択について

・アグロ~ミッドレンジ  → 放クラ/ストレイ
・ミッドレンジ~コントロール → アンティーカ/アルスト/シーズ/
・コントロール → イルミネ?
・コンボ(mid~cont) → ノクチル

と大別するところから始めました。

発売から2日程経ち「ストレイライト強くない……。冬優子、水天衣装好きじゃないし……。でも、諦めない、絶対!」と心を強く持ち、ノクチルの調整は身内のノクチルPに任せ、一旦、ストレイライトを擦ることにしました。私が仮組みしたノクチルへの勝率が1人回しで5割を切っていました。
この時点で握りえるデッキは、ストレイ(意地)、ノクチル、放クラ、アンティーカの4つの内どれか。これではカードゲーマーの名が廃ります。
弱いと感じたカードの再評価を行い、意固地にならずデッキを組みなおし、勝利プランを明確にしてからは勝率が5割を超えました(先行7~8割/後攻5~6割)。どう考えてもノクチルが多い、ミラーも踏みたくない、ということでユニオンレア争奪戦に持ち込むデッキがストレイライトと確定しました。弱いと思われてるのもgood。

後述する有料部分にて説明させて頂くカード効果によって、コスト対効果が一段上に押し上げられたカード群を一番上手に使えるのか赤デッキの強みだと認識しています。

以下、有料部分となります。
ノクチルはカードがとても高いので、正直ストレイおすすめです。
もし意思を曲げてノクチル握るか迷っておられるようであれば、読んでもいいかもしれません。

・赤カード全評価(有料部分)
・デッキリスト編(有料部分)
・マリガン基準&序盤の動き編(有料部分)
・各対面の立ち回り編(有料部分)

■赤カード全評価

評価は基本的には⭐️1〜4。
壊れているカードはその限りではありません。
トリガーが付いているカードは、概ね、それだけで加点対象となりますが『赤デッキがHPでブロックしてアクティブトリガーで再度守る』という動きを強く使えないため、赤デッキにおけるアクショントリガーは加点対象ではなく、使えたらラッキー程度の評価です。

⭐️☆☆☆
起動メイン効果は強い。でも盤面に残るカードが減ってしまう。
【特徴】を持っていないのであらゆる面で使いづらいのも良くない。夏葉(1/1)でバウンスすれば再利用できるけど、エナジー増やしたいという効果に嚙み合っていないなあ。

-Straylight-

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
0/1で出せるドロー/トラッシュカード。
イベント捨てて良し、盤面展開に使って良し。
ドロートリガも付いていて、このカードで完結している。
使い終わったらブロッカーにもできるので腐らない。
エクストラドローよりも愛依を宣言したい。
⭐️⭐️☆☆
最後までデッキ投入の枚数で迷ったカード。
エナジー2を放出するカードは総じてゲットトリガーが付いていないことに皆様知っておきましょう。
ストレイデッキを握る際は冬優子(5/1レイド)を利用するので多投したい。冬優子(3/1)の5,6枚目と割り切れば苦しくないです。でも、最大3枚だと思います。
霧子(4/2)はドロートリガーが付いてて羨ましい。2回ブロックとも噛み合ってる。
甜花(3/1)はアクティブトリガーが付いてるから強いなあ。黄色が弱いことが残念。

ここから先は

7,338字 / 38画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?