見出し画像

ほめる?黙ってる?【母としての私】

子どもの行動に対して、ここはほめるのか、ただただ言葉にするのか、黙っているか、日々迷いながら過ごしています。(それには自分が落ち着いていて余裕があることが必要ですが)

叱る子育ては私は賛成したくないですが、ほめてばかりも賛成できません。アドラー心理学の考え方にもあったと思います。子どもをほめすぎても親が望ましいと思う行動が伝わりすぎて、子ども自身の考えが見失われてしまうのではないかと思うからです。

上の子は中学2年生。次は受験の年。
本人が欲しいと言ってせっかく買った問題集の束を、かれこれ1ヶ月も放置しているので私もついつい口を出してしまったら、「買うと言ったのにやらないバカがいる?いずれやるよ」だそうな。反抗されました。ヨシヨシ。

私もつい口出ししたことを反省。子離れ子離れ。

そしたら翌朝、珍しく勉強した後があるのです。悪いと思ったのかな。ただ、ここでほめたら、また私にほめられるために勉強するかもしれない。誰のための勉強…?困るのは自分。それも人生。いや、それでもけっこう困らないかもしれない。それも人生。

子育てって、面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?