見出し画像

一人の部屋で世界に思いを馳せる

プロフィールにもありますが私は音楽を聴くのがかなり好きです。
演奏の方は子供の頃にピアノを嫌々習っていた程度でからっきしだし、理論もわかりませんが。

因みに長年応援しているのはRADWIMPSで、今1番 熱いのはAdoです。

一人の時、歩いていたり移動中の99%以上イヤホンで音楽を聴いています。

そんな私が時々楽しむ音楽の楽しみ方。

それは全然知らない国のTopチャート、もしくはバイラルチャートを聴くことです。

まずなんとなくかその時の興味で国を決めます。

そしてひたすら聴く。

これは違うなと思ったら30秒くらい聴いてスキップ。

どんどん聴いて、自分のセンサーに引っかかったら、すかさずお気に入りに追加。

日本やグローバルチャートと違ってその時を逃すと二度と出会えない可能性があるからです。

ただ困るのは何語だか全く分からなくて、どんな人か検索してもわからないことが多いこと。

私のプレイリストにはなんだかわからない東ヨーロッパの曲が入っていて、何もわからないまま聴いています。

たぶんその人たちのライブに行くことはないと思いますが、何もわからなくても、なんだかテンションが上がったり、癒される曲たち。

そんな時間。

この文章を書いている間にもスペインのTopチャートから2曲お気に入りに追加されました。

皆様もよろしければどうですか。
楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?