見出し画像

おすすめアニメ紹介「ブルーイ」

こんにちは、ねいねいです。
とっても良いアニメを見つけたのだ~


🌈✨ブルーイ

オーストラリア発の子供向けアニメです。

教育アニメですが、想像力豊かな娘ちゃんたちの一生懸命な遊び、パパとママがそれを最高の体験にしてあげてる。いや、振り回されてる??(๑ºдº๑)💦笑

とにかく楽しくてかわいいアニメでいいお話も多く、子供がいない大人にも刺さると世界中で人気だそう!

なんとなく見てみたんですが、みんなにも紹介したくなるほど良かったのでnoteに書くことにしました。

🌈✨ここがすごい!ブルーイ

  • 遊びの想像力がすごい
    お医者さんごっこ、動物園ごっこ、ひとつとってもそこまで発想力豊かに遊べるのか!ってぐらいめちゃくちゃストーリー性のある遊びになっていて、一緒に遊びたくなるほど楽しそう、今度真似したい。

  • パパとママの苦労
    子供たちに振り回されているけど、毎回真剣に遊びをお手伝い。パパとママのノリがすごくよくて、子供たちを愛しているのがすごく伝わる。でも失敗もつきもの、子供たちとどう接するか親も学びながら遊んでいる。子供たちが危険なことをしようとしていれば「それは気を付けてね」「〇〇ちゃんの意見もちゃんと聞いてあげてね」と遊んでいる中でもしっかりと注意。子供たちの遊びを邪魔しないように、見守りながら導いている姿や子供たちへの言葉もなんだか勉強になります(ねいねいは子供いないけど、何かに気が付かされる)

  • 多様性
    ブルーイとビンゴの姉妹のお話ですが、キャラクターデザインが女の子に青色というジェンダーを気にしないデザインとなってます。パパは考古学者のお仕事はしているものの、ママは外へお仕事へ出かけているので、育児担当はパパが多めです。注意欠如・多動症(ADHD)を持つキャラクターも登場しています。

  • 国際エミー賞キッズアワードを受賞
    かけがえのない家族の日常を描いた素晴らしい作品だと批評家たちから絶賛され、国際エミー賞キッズアワードを受賞しました。

  • BGMの音楽がいい、アニメーションも可愛い
    感情を揺さぶるシーンには、視覚効果を利用した表現、雰囲気に沿ったBGMがあり、普通にクオリティが良いです❣️✨

🌈✨ねいねいお気に入りのエピソード

★びょういん

子供の遊びの定番のお医者さんごっこ。パパがお腹痛いと通院。レントゲンを撮ってみると…なんとお腹の中に猫ちゃんが!急きょ手術することになりましたが、はたして無事に猫ちゃんを取り出せるのか??めちゃくちゃ可愛いエピソードでした〜

https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/bluey/1xy9TAOQ0M3r

★タクシーごっこ

パパが急いで空港に行くためにタクシーを手配。なぜかおばあちゃんが相席してきたり、ナビも地図を間違えたり、タクシーが壊れて修理人を呼んだり、踏んだり蹴ったり。タクシーや飛行機のセットも家にあるもので用意して作ってあって本格的!果たして、パパは無事に飛行機に乗れるのか!?ママの活躍にも大注目です。

https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/bluey/1xy9TAOQ0M3r

★びょうきなんてこわくない

妹のビンゴが病気になって入院してしまいます。お家に帰りたいのに帰れない。そんなビンゴのために姉のブルーイはお見舞いのためにビデオメッセージを送ります。そのビデオメッセージの内容がとてもよくて、ねいねいは泣いちゃいました。

https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/bluey/1xy9TAOQ0M3r

★ダンス・モード

ビンゴのポテトを食べちゃったパパは、ビンゴになんでもすると謝ります。ビンゴは「3回、音楽がなっていたらどこでも強制的に踊らせることができる」権利を獲得。でも人前で踊りたくないパパはビンゴからお金でダンスモードを買い取ろうとしたり、パパを人前で踊らせたいママがビンゴのダンスモードを欲しがります。あっという間になくなるダンスモード😱ビンゴの心は一向に晴れません☔️様子がおかしいビンゴに、パパとママは気が付きます。

https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/bluey/1xy9TAOQ0M3r

★寝る時間

もう赤ちゃんじゃないからひとりで寝るの頑張るというビンゴ。「忘れないで、必要な時はいつでもママはココにいるから」そう言ってママはビンゴの部屋から出ていきます。夢の中でビンゴは宇宙を旅しますが、ひとりぼっちに…。夜の子育ての大変さも描いていますが、暖かくてジーンと心に来るお話でした🥹💖✨

https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/bluey/1xy9TAOQ0M3r

🌈✨最後に

もっとたくさん紹介したいエピソードがありますが、キリがないのでここらへんで!ねいねいもまだ見てないエピソードもあるので、頑張って追いかけるのだ✨

お子ちゃんと一緒に、お子ちゃんいなくても刺さる話もあるので、ディズニープラスに入ってる方は良かったら見てみてね~


サポートありがとうございます🥰❤️✨オススメの映画や趣味をたくさんご紹介できるようにしていきたいと思います❣️✨