記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

カーズオンザロード#2悪夢

こんばんわ、ハイエナのねいねいです。
今回はディズニープラスで配信中のカーズオンザロードの2話目「悪夢」について語ります。

ネタがないときはカーズ語る。笑

ホーンテッドマンションとシャイニングのパロディです。(ねいねいはホラー苦手なのでシャイニングは見たことがありません。汗)以下、パロディ元のネタバレも含むのでお気をつけください。

まず初めに、触れておかないといけない、カーズ史上初の【雨のシーン】です。雷も鳴っていて、光るボディ、雨も滴るイイ男!!まっくいん!!雨の表現とてもよかったですね!!

ホテルに着くとランディがお出迎え

余談ですが、このランディのミニカー(MATTEL)レア化してて手に入れるのが大変でした。お値段も可愛くなかった(円安辛い…)

お部屋に飾ってある斧はシャイニングでしょうか?
あんだけ怖がってたメーターが一瞬で爆睡、平気そうだったまっくいんが怖がって寝れてないの可愛いですね。笑

名前を呼ばれて部屋から出たまっくいんが「RACƎƆAЯ」("レースカー")が書いてある扉を見つけますが、その部屋に717号室と書かれてました。

調べるとシャイニングの「REDRUM」のパロディで、小説だと217号室のようです。映画では237号室に変更されていて、撮影に使われたホテルが217号室にお客さんが怖がって泊まらなくなってしまうのを避けるためだそうです。

オンザロードでは717号室でしたが、小説版を参考にしたもので「7」と「2」は形が似ているからかな?と考察してます。「RACƎƆAЯ」については左から読んでも右から呼んでもレースカーなので鏡に映しても大差ないですが、シャイニングだと「REDRUM」を鏡に映すと「MURDER」("殺人")になるという面白い仕掛けになってるようですね!

そして、シャイニングの有名なあの赤い絨毯が!(ねいねいはシャイニング見たことないけど、いろんな映画がパロディしてるので覚えましたよ絨毯)

レースしようよ!と話しかけてくる双子ちゃん。名前はリサ&ルイーズ。
まっくいんがレーサーなことを知っている=まっくいんのファンでは!?

可愛い双子ちゃんが。でもねいねいでもビックリするぐらい怖かったですねこのシーン。カーズなのに、小さいお子ちゃんが見ても怖がらないだろうか心配になりました💦

でもその後の廊下の狭さに苦戦するまっくいんが可愛いのと面白さで怖さもすぐ吹き飛ぶような設計になっていて流石だなと感心。

車の骸骨もかわいい。

エレベーターを見つけるけど、行先には「不凍液(冬季における凍結防止を目的に、エンジンの冷却水へ添加される薬品)」という文字と共に大量の不凍液が。なんで?笑 カーズ界における血は不凍液なの!?

幽霊のクルマかわいい

ダンスフロアと永遠に続く廊下はホーンテッドマンション。最後のオチのランディまでとても良かった。オンザロードの中で1番好きな作品です!!

エンディングは、オルガンで演奏されたテーマ曲でアレンジがされていて、短編なのにこだわりを感じる。(前回の1話目で言い忘れましたが、エンディングアレンジが全部違うのですごい)

最後に可愛い双子ちゃん情報。
シャイニングでは双子ちゃんの名前は「ローズ」と「モリー」でしたが、オンザロードでは、双子を演じたバーンズ姉妹の名前が採用されたようで「リサ」と「ルイーズ」という名前になってました。

ナンバープレートは、リサちゃんが"B12‐18 A"、ルイーズちゃんが"B12‐18 B"です。バーンズ姉妹の何らかの数字に関連しているはずだけど、調べたけど分からず…。

次回は3話「高速レース」について語ります。(たぶん)

ありがとうございましたっ\\\\٩( 'ω' )و ////
ではまた〜


サポートありがとうございます🥰❤️✨オススメの映画や趣味をたくさんご紹介できるようにしていきたいと思います❣️✨